このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 健康食育日本一をめざして生きがい・健康・食育ホームページ > 令和5年度 緑のウォークラリーに出展しました。

本文

令和5年度 緑のウォークラリーに出展しました。

印刷ページ表示 更新日:2023年5月12日更新 <外部リンク>

緑のウォークラリーin宇治市植物公園&太陽が丘に出展しました!

令和5年4月29日(祝日)に緑のウォークラリーin宇治市植物公園&太陽が丘に出展しました。​

血管年齢測定コーナー

健康づくり推進課では「測ってみよう!血管年齢」を実施しました。
血管年齢測定器に年齢、性別を入力し、手の指で簡単に測定できます。

血管の老化を防ぐためには、糖尿病、脂質異常症、高血圧などの生活習慣病や肥満の予防、禁煙などが大切です。

血管年齢測定を体験された方に、「適塩ものがたり」を配布させていただきました。
適塩について、どの年代の方にも読みやすい漫画で知ることができます。

 
適塩ものがたりについてはこちら

また、高血圧予防には適正な野菜の摂取や運動も大切です。令和4年度に作成した、宇治産野菜のレシピ集や宇治市健康ウォーキングマップの配布も行いました。

宇治産野菜のレシピ集についてはこちら

当日血管年齢を測定してくださったのは何と292人!
20歳代から90歳代の方まで、幅広い年代の方に体験していただきました。

足の血流改善マッサージコーナー

宇治市健康づくり・食育アライアンスブースでは、(有)こじま のぞみ整骨院グループによる足の血流改善マッサージを実施しました。

ウォーキング後にマッサージを体験された方は、とても気持ち良さそうなご様子でした。

70名の方に体験していただきました。

 

知らないうちに摂りすぎてしまっているのが塩分!
みなさんも自分に適切な塩分量を知り、適塩生活を始めてみませんか。

適塩生活のヒント「宇治市適塩はじめました。」はこちら♪


family