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「シルバーホン(緊急通報装置)」について

印刷ページ表示 更新日:2022年2月1日更新 <外部リンク>

「固定型シルバーホン」について

急に身体の具合が悪くなった時など、ボタンを押すだけで消防本部に連絡がとれる緊急通報装置「シルバーホン」を貸与・設置します。

なお、従来は設置条件をNTTアナログ回線のみとしていましたが、より多くの方が利用できるように、

平成27年4月より、NTTアナログ回線以外の回線でも設置できるようになりました。

対象者

心身の状態から安否の確認や緊急時の連絡手段としてシルバーホンの設置が必要な方のうち、次のすべてを満たす方。

  1. 市内在住の方
  2. 単身で生計を維持しているおおむね65歳以上の方。または、未成年者、重度の心身障害者若しくは寝たきりの配偶者のみと同居しているおおむね65歳以上の方
  3. 本人及び世帯の生計中心者が所得税非課税の方

※3に該当する場合は、無料。非該当の場合は、月額1,500円(税抜)の自己負担で利用ができます。

内容

  1. シルバーホンに備わっている「非常」ボタンを押すことによる、宇治市消防本部への救急要請
  2. シルバーホンに備わっている「相談」ボタンを押すことによる、24時間365日対応可能な健康相談
  3. 月に1度の「見守りコール」
  4. 緊急事案ではないが駆け付けが必要な場合の出動員の要請

※2、3、4については、市が委託する業者による対応となります。

※ご利用いただくにあたり、何かあったときに駆けつけてくださる協力者の登録をお願いしております。

できるだけ近所にお住まいの方にお願いしてください。

NTTアナログ回線以外での利用について

NTTアナログ回線以外の回線での利用にあたっては、停電時に通報ができないなど、不具合が生じる可能性があることから、その点をご理解いただいたうえでの設置になります。

詳しくは、「設置する電話回線についての注意事項」をご覧ください。

また、不明な点は、長寿生きがい課までお問い合わせください。

 

「モバイル型シルバーホン」について

急に身体の具合が悪くなった時など、ボタンを押すだけでナースコールセンターに連絡がとれるモバイル型のシルバーホンを貸与します。

令和2年4月より、固定電話回線がない等の理由で固定型シルバーホンが設置できない方向けにサービスを開始しました。

対象者

心身の状態から安否の確認や緊急時の連絡手段としてシルバーホンの設置が必要な方のうち、次のすべてを満たす方。

  1. 市内在住の方
  2. 単身で生計を維持しているおおむね65歳以上の方。または、未成年者、重度の心身障害者若しくは寝たきりの配偶者のみと同居しているおおむね65歳以上の方
  3. 固定電話回線がない等の理由により、固定型シルバーホンが設置できない方
  4. 本人及び世帯の生計中心者が所得税非課税の方

※4に該当する場合は、月額400円(税抜)。非該当の場合は、月額1,900円(税抜)の自己負担で利用ができます。

ご利用条件

以下の条件をすべて満たす方がご利用いただけます。

  1. 携帯電話を使用して、正常に受発信及び会話ができる方。
  2. 携帯電話の使用方法(充電・取扱い方法)を理解したうえでご利用いただける方。
  3. ソフトバンクのサービス提供地域にお住まいの方。
  4. 緊急連絡先の登録(責任をもってご対応いただける親族様等)ができる方

内容

  1. シルバーホンに備わっている「緊急」ボタンを押すことによる、ナースコールセンターへの連絡
    (24時間365日可能な健康相談の受付、緊急事案の場合は、ナースコールセンターより消防本部へ連絡)
  2. 月に1度の「見守りコール」
  3. 緊急事案ではないが駆け付けが必要な場合の出動員の要請

※ご自宅内でのみ使用ができます。

※市が委託する業者による対応となります。

※ご利用いただくにあたり、何かあったときに駆けつけてくださる協力者の方を必ず1名以上ご登録いただく必要があります。

できるだけ近所にお住まいの方にお願いしてください。

 

シルバーホン設置事業 パンフレット

固定型シルバーホン パンフレット [PDFファイル/363KB]

モバイル型シルバーホン パンフレット [PDFファイル/659KB]

設置する電話回線についての注意事項

設置する電話回線についての注意事項 [PDFファイル/114KB]

令和2年5月1日現在

申請用紙

シルバーホンの返還について

返還申出書 [PDFファイル/10KB]
宇治市外へ転居、長期入院、入所、同居、その他シルバーホンが不要となられた場合は、返還いただくことになりますので、こちらの申出書を提出してください。

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