このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 健康食育日本一をめざして生きがい・健康・食育ホームページ > 「宇治市、適塩はじめました。」フォーラムを開催しました。

本文

「宇治市、適塩はじめました。」フォーラムを開催しました。

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

「宇治市、適塩はじめました」フォーラムのチラシの画像
プチ試食やレシピの配布等

平成31年3月17日(日曜日)に宇治市生涯学習センターにて「宇治市、適塩はじめました。」フォーラムを開催しました。
第1部:「乾物を使った」適塩料理の調理実習
第2部:土井内科副院長による講演会等
第3部:各ブースで適塩メニューのプチ試食やレシピの配布等
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

講師が説明している様子の画像
〈第1部〉調理実習「乾物を使った適塩料理」

講師は、京山城屋の専務取締役で乾物マエストロでもある真田千奈美氏。

参加者の調理の様子の画像
当日は20名の方が、熱心に調理されました。

出来上がった料理の画像
美味しい適塩レシピ♪
左から時計回りに

  • あらびききな粉とじゃこご飯
  • 千切り大根と玉ねぎのサラダ
  • 手まり麩のあられ
  • わりなの葛かけ
  • きな粉入りみそ汁

お料理は、美味しいと大好評でした!!
美味しい適塩レシピのページへ♪

講師が講演している様子の画像
〈第2部〉講演会「あなたの血圧は大丈夫?」
~新しい時代の高血圧への備え~

土井内科副院長 土井孝浩先生が動画を使って分かりやすく講演してくれました。
参加者のなかには、熱心にメモをとって聞いておられる方もいました。

発表者の様子の画像
株式会社典座、宇治市食生活改善推進員協議会若葉の会、宇治市役所健康生きがい課による適塩の取り組みの発表が行われました。

その後、活発に意見が交わされました。

京都生活協同組合の適塩メニューの無料プチ試食、レシピ配布の画像
〈第3部〉各種ブース出展
~美味しい適塩メニューの無料プチ試食、レシピ配布等~

京都生活協同組合
食塩無使用のナッツの素朴な味が好評でした。

大塚食品株式会社の塩分ひかえめレトルト食品の試食と配布の画像

大塚食品株式会社
塩分ひかえめレトルト食品の試食と配布。
手軽に食べられるのがいいと話しておられる方がたくさんいました。

株式会社典座と若葉の会のレシピの配布と試食の画像

株式会社典座と若葉の会
「宇治市、適塩はじめました。」レシピの配布と試食。
野菜がたくさんとれて、塩分が少なく、美味しいと評判でした。

美味しい適塩レシピの画像
美味しい適塩レシピ♪

左:チンゲン菜とさくらえびの炒め煮
右:切干し大根の酢の物
美味しい適塩レシピのページへ♪

健康生きがい課の血圧測定、栄養相談コーナーの画像

健康生きがい課
血圧測定、栄養相談コーナー。

様々な年代の方が相談に来られました。
たくさんの方にご参加いただきありがとうございます。
これからも、「宇治市、適塩はじめました」を広めていけるよう努力していきます。


family