本文
レシピ公開〜食育サポーター講座〜
印刷ページ表示
更新日:2026年3月29日更新
食育サポーター講座のレシピご紹介!
~食育サポーター講座とは〜
季節の食材を使ったお料理教室です。
楽しい調理実習を通して、健康づくりや食育について学習しています。
今回は夏編で実施した「とろとろなすの冷製麦茶煮」をご紹介します。
とろとろなすの冷製麦茶煮

作り方
- 材料の準備
- なす:ヘタを取り、皮をピーラーでむく。長さを半分に切ってから、大きさにより縦4〜6等分に切りさっと水で濡らす。ポリ袋にサラダ油となすを入れ袋の口を持って軽く上下に動かし、全体に油を行き渡らせる。耐熱の器になすを重ならないように入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで4〜5分かける。
- ミニトマト:湯むきする
- 青じそ、みょうが:きれいに洗い、せん切りにしておく
- 鶏肉:小さめの食べやすい大きさに切る
2.煮る
- 鍋に麦茶を入れ、中火で煮立たせ、鶏肉と塩を入れて2分ほど煮る。なすを加えてさらに2分煮た後、しょうゆで味を整えて火を止める
3.冷やす
- 粗熱を取ってから冷蔵庫でよく冷やす。器に盛り、ミニトマト、青じそ、みょうがを盛る
材料
| 食材 | 分量 |
|---|---|
| なす | 120g |
| サラダ油 | 大さじ1/2 |
| ミニトマト | 4個(60g) |
| 青じそ | 3〜4枚(4g) |
| みょうが | 1個(15g) |
| 鶏肉(もも皮なし) | 40g |
| 麦茶 | 300ml |
| 塩 | ひとつまみ |
| しょうゆ | 小さじ2/3 |

