このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 健康食育日本一をめざして生きがい・健康・食育ホームページ > 第16回宇治橋通り笑顔がいっぱいわんさかフェスタに出展しました。

本文

第16回宇治橋通り笑顔がいっぱいわんさかフェスタに出展しました。

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

第16回宇治橋通り笑顔がいっぱいわんさかフェスタに出展しました!

第16回宇治橋通り笑顔がいっぱいわんさかフェスタの画像1
平成30年10月27日(土曜日)
第16回宇治橋通り笑顔がいっぱいわんさかフェスタに出展しました。

第16回宇治橋通り笑顔がいっぱいわんさかフェスタの画像2
「健康&食育フェスタうじ」のブースで、「適塩クイズ」をおこないました。

第1問 あなたの1日に摂ってもよい塩の量は何gでしょうか?
第2問 「ちくわ1本」「食パン5枚切り」「ポテトチップス」の中で塩が一番多いのは?

こたえは↓↓↓

当日、実際に配付したクイズ用紙です。
第3問では、実際にカップラーメン(麺・汁の塩分で計算)と同じ約1.6%の塩水を飲んでクイズに答えてもらいました。

塩水を飲んだ参加者の方々のほとんどが「塩っ辛い」「飲めたものではない」という感想でした。

カップラーメンは、うまみ調味料等の味付けで実際の塩分量を感じにくいですが、実際には麺・汁を合わせると約5gの食塩が含まれています。

第16回宇治橋通り笑顔がいっぱいわんさかフェスタの画像3
当日クイズに答えてくださったのは何と468人!
たくさんの方のご参加ありがとうございました。

知らないうちに摂りすぎてしまっているのが塩分!
みなさんも自分に適切な塩分量を知り、買い物のときは「食塩相当量」を確認するようにしましょう!


family