このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 健康食育日本一をめざして生きがい・健康・食育ホームページ > 緑のウォークラリーに出展しました。

本文

緑のウォークラリーに出展しました。

印刷ページ表示 更新日:2022年5月9日更新 <外部リンク>

緑のウォークラリーin宇治市植物公園&太陽が丘に出展しました!

令和4年4月29日(祝日)、
緑のウォークラリーin宇治市植物公園&太陽が丘に出展しました。

  

健康づくり推進課では「測ってみよう!血管年齢」を実施しました。
血管年齢測定器に年齢、性別を入力し、手の指で簡単に測定できます。

皆さん、ご自分の結果が出るまでドキドキのご様子でした。

 

血管の老化を防ぐためには、糖尿病、脂質異常症、高血圧などの生活習慣病や肥満の予防、禁煙などが大切です。

イベントでは特に高血圧予防に重点を置き、適塩の普及啓発を行いました。

血管年齢測定を体験された方に、「適塩ものがたり」を配布させていただきました。
「適塩って何?」「塩をとりすぎるとどうなるの?」といった疑問を、どの年代の方にも読みやすい漫画で知ることができます。

 
適塩ものがたりについてはこちら♪

隣では、宇治市健康づくり・食育アライアンスブースが出展されており、AIを使用した姿勢測定が行われていました。
こちらも、たくさんの方が体験されていました。

 

あいにくの雨でしたが、当日血管年齢を測定してくださったのは何と138人!
皆さん、楽しんで体験していただきました。
たくさんの方のご参加ありがとうございました。

 

知らないうちに摂りすぎてしまっているのが塩分!
みなさんも自分に適切な塩分量を知り、適塩生活を始めてみませんか。

適塩生活のヒント「宇治市適塩はじめました。」はこちら♪


family