このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 健康食育日本一をめざして生きがい・健康・食育ホームページ > 第1回うーちゃフェスタ2022を開催しました

本文

第1回うーちゃフェスタ2022を開催しました

印刷ページ表示 更新日:2022年3月31日更新 <外部リンク>

第1回うーちゃフェスタ2022を開催しました

宇治市健康づくり・食育アライアンスU-CHA(事務局:健康づくり推進課)は、2022年1月9日(日曜日)、第1回うーちゃフェスタ2022 をアル・プラザ宇治東セントラルコートにて、開催いたしました。

「市民とまちがともに取り組む健康長寿日本一」をキャッチフレーズに、加入団体がステージ発表やブース出展をしました。

感染防止対策を行いながら、約500名にご参加いただき、おかげさまで無事盛況に終えることができました。

舞台

舞台では、ちはや姫やおうじちゃまが登場し、保育園のみなさんと一緒に宇治市の健康体操「おうじちゃま体操」やラジオ体操をしたり、漫才や劇が行われました。

 

 

展示・体験ブース

展示では、団体の活動紹介や野菜の重さ当てクイズなどが行われました。

体験では、ドライフラワーブーケや木のティッシュケース作成、いけばな療法や鍼灸体験、缶バッジづくりが行われました。

 

 

うーちゃ弁当の販売

販売では、健康や食育(食文化、旬産旬消、地産地消、野菜たっぷり、適塩)等がテーマのうーちゃ弁当の販売がされました。

すべてのお弁当が完売となりました。多くの皆様にお求めいただき誠にありがとうございました。

 

 

宇治市健康づくり・食育アライアンスU-CHAの活動内容についてはこちら<外部リンク>


family