このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 健康食育日本一をめざして生きがい・健康・食育ホームページ > マイナンバーカードによる健診結果の閲覧・提供について

本文

マイナンバーカードによる健診結果の閲覧・提供について

印刷ページ表示 更新日:2022年1月4日更新 <外部リンク>

マイナポータル上で健診結果を閲覧できます

 マイナンバーカードの健康保険証利用の登録をされた方については、特定健康診査・後期高齢者健康診査の結果をマイナポータル上で閲覧できるようになりました。

閲覧できるデータについて

・宇治市国民健康保険にご加入の方 … 令和2年度受診分から

・後期高齢者医療制度にご加入の方 … 令和3年度受診分から

※データは受診後2~4か月程度で登録される予定です。

※市の利用券を使用して受診された人間ドックの結果についても、特定健康診査の検査項目に限り、データが閲覧できます。(データの登録は受診後2~7か月程度かかる予定です。)

 

 詳細については、厚生労働省ホームページ「マイナンバーカードの健康保険証利用について<外部リンク>」をご覧ください。

 

医療機関・薬局へ健診結果情報を提供できます

 ご本人の同意があれば、マイナンバーカードの健康保険証利用に対応している医療機関等に健診結果情報を提供することができます(事前にマイナンバーカードの健康保険証利用登録が必要です)。

対応可能な医療機関について

 厚生労働省ホームページ「マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ<外部リンク>」をご確認ください。

 

保険者間の健診結果情報の照会及び提供について

 保険者は、加入者が前に加入していた保険者(旧保険者)に対し、旧保険者が保有する健診結果情報の提供を求めることができ、オンライン資格確認等システムを活用した場合は、本人の同意なしで提供を受けることができます。

 ただし、加入者が保険者間の健診結果情報の引継ぎに同意しない場合は、加入者がその旨をあらかじめ申し出ることがきますので、その場合は、下記のとおり「不同意申請書」の提出をお願いします。

宇治市国民健康保険にご加入の方

 下記から「不同意申請書」をダウンロードし、健康づくり推進課へ郵送等により提出してください。

 不同意申請書・別紙 [PDFファイル/9KB]

後期高齢者医療制度にご加入の方

 京都府後期高齢者医療広域連合ホームページ<外部リンク>から「不同意申請書」をダウンロードし、京都府後期高齢者医療広域連合へ郵送等により提出してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


family