このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 健康食育日本一をめざして生きがい・健康・食育ホームページ > 第2期宇治源輝人(うじげんきびと)講座 受講生募集

本文

第2期宇治源輝人(うじげんきびと)講座 受講生募集

印刷ページ表示 更新日:2021年11月15日更新 <外部リンク>

第2期宇治源輝人(うじげんきびと)講座 受講生募集

 健康長寿のヒントがここに ~健康長寿日本一の宇治をめざして~

 超高齢社会の我が国において、健康寿命(心身ともに自立し、健康的に生活できる期間)を伸ばし、住み慣れた地域社会で活き活きと暮らすことが求められています。

 そのためには、自身の健康増進はもとより、地域社会での交流や活動の機会を増やし、役割を持ち、社会参加することが効果的であると言われています。

 そこで、住み慣れた地域で元気に過ごすために知っておきたい超高齢社会の現状と課題、そして、いつまでも元気ではつらつと輝く人生を送るためのヒントについて、一緒に学びませんか。

 なお、本講座をすべて受講いただくと、地域の中で様々な支え合いの活動に参加できる宇治市認定の「健康長寿サポーター」として登録をいただくことができます。

 ◆本講座はこんな方におすすめの講座です。

  • 超高齢社会での生き方に関心のある方
  • 健康長寿を目指す方
  • ボランティア活動に関心がある方

 

 ◆応募資格

  • 市内在住で年齢は問いません
  • すべての講座に出席できる方

 ◆参加費:無料

 ◆会場:宇治市生涯学習センター

 ◆募集人数:24人

 ◆申し込み方法:11月15日月曜日から12月3日金曜日までに、電話か添付ファイル開催案内チラシの申込書でお申し込みください。

 ※新型コロナウイルス感染症の拡大により、中止または日程等の変更をする場合があります。

講座カリキュラム
日時 内容 講師

12月10日 金曜日

13時30分から15時30分

○講義

「超高齢社会を元気に生きるヒント~アクティブなシニアライフを共に考えてみませんか?」

(一財)宇治市福祉サービス公社 川北 雄一郎

12月14日 火曜日

13時30分から15時

○講義

「楽しくボランティア活動をするために」

 

華頂短期大学

准教授 名賀 亨氏

12月17日 金曜日

13時30分から15時30分

○講義

 「わがまちの地域活動を学ぼう~わたし、こんな活動で生きがいを見つけました!~」

○グループワーク

 「これまでの講座の感想や今後やりたいことなど、グループで交流しましょう!」

宇治市健康長寿サポーター

 講座開催案内チラシはこちら

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


family