このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 健康食育日本一をめざして生きがい・健康・食育ホームページ > 地域において、健康講座を実施します!

本文

地域において、健康講座を実施します!

印刷ページ表示 更新日:2020年4月24日更新 <外部リンク>

健康教育出前講座

内容

20歳以上の市民を対象に、世代に合わせた健康的な体作りのための、体の動かし方や食生活について、保健師・栄養士が出向いて健康講話や体操等を行います。

  1. 社会福祉協議会に登録するサロン(高齢者サロンなど)において、ご希望に合わせた健康講座を行います。
  2. 市内のイベントにおいて、ご希望の内容に合わせた健康相談コーナー(個別相談)や健康講話・体操など(集団への健康教育)を行います。
  3. その他、自治会やサークル活動等において、ご希望に合わせた健康講座を行います。

対象

市内在住の団体やグループ (ただし、収益事業や特定の政治・宗教の表現を目的とする会合は除きます)

実施可能な日時

平日の午前9時から午後5時まで(正午から午後1時を除く)

※原則、開催日の2か月前までに申し込みをしてください。

場所

市内の公共施設 (会場の確保は申込者が行ってください)

費用

無料(会場の費用は申込者負担)

健康講座の様子

パネル設置と健康相談コーナーの画像

パネル設置と健康相談コーナー

健康講話の画像

健康講話

健康講話後の体操の画像

健康講話後の体操

申込方法

「健康教育出前講座申込票」に必要事項をご記入の上、健康生きがい課まで申し込みをしてください。

※日程は申込日の2カ月以降の希望日をご記入ください。(相談の上、実施日を調整させていただくことがあります。)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


family