ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林茶業課 > 【ジャンボタニシ】(スクミリンゴガイ)の対策費用に対し支援します

本文

【ジャンボタニシ】(スクミリンゴガイ)の対策費用に対し支援します

印刷ページ表示 更新日:2022年5月28日更新 <外部リンク>

【ジャンボタニシ】(スクミリンゴガイ)の対策費用に対し支援します。

ジャンボタニシによる水稲の食害が発生している状況を踏まえ、水稲農家がジャンボタニシを駆除するために薬剤を購入した場合、その費用の一部を市が助成する制度があります。

【補助対象事業】

市内農業者等が市内水田において、ジャンボタニシを駆除するために薬剤を購入する事業。

【補助対象経費】

ジャンボタニシの防除及び殺貝を目的とした薬剤の購入費用。
※薬剤は、農林水産省に登録されているジャンボタニシの防除及び殺貝を目的としたものに限ります。
※交付申請をする年度(4月1日以降)に購入したものに限ります。
※運搬経費(車両借上げ代、ガソリン等の燃料費、人件費等)は除きます。

【補助額等】

1,000 円/10a (薬剤購入費を上限とする)
※市内農業者が所有しまたは耕作する市内水田に限ります。
※同一年度内において、同じほ場に重複して助成を受けることはできません。

【交付申請】

 下記の書類を、12月末までに、市役所農林茶業課またはJA中宇治支店(購入者のみ)まで提出してください。 
(1)補助金等交付申請書兼実績報告書(別記様式第1号)
(2)事業実施報告書(別記様式第2号)
・ほ場の地番、面積がわかるもの(位置図等)をご用意願います。
(3)薬剤を購入したことがわかる書類(領収書の写し。但し領収日が交付申請をする年度の4月1日以降のものに限ります)
(4)補助金等交付請求書(別記様式第4号)
(5)振込先のわかるもの(口座振替依頼書、通帳の写し等)をご用意願います。
※市ホームページよりダウンロードできます。
※JA中宇治支店に提出する場合は、(2)(5)のみ提出してください。

【申請書様式】

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)