ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 納税課 > 市税の納付に関するQ&A 納付方法について

本文

市税の納付に関するQ&A 納付方法について

印刷ページ表示 更新日:2020年2月3日更新 <外部リンク>

納付の方法に関する質問ページです

質問1 クレジットカードで市税を納付できますか?

回答

宇治市では、現在は対応しておりません。

 

質問2 1回ずつ納付書で納めるのが面倒です。よい方法はありますか?

回答

宇治市では、銀行の口座振替をご利用いただけます。

各納期限に自動で指定口座から引き落としされるので、大変便利です。

申し込み方法等についてはこちら。

 

ただし、特別徴収(事業所様が従業員様の住民税を給与から徴収し、納入していただくもの)については、口座振替がご利用いただけません。

特別徴収の場合は、従業員の就退職などに伴う特別徴収義務者からの届出や従業員の税申告書の提出があった時、税額がそのつど変更されていきます。

口座振替を行うに当たっては、宇治市が金融機関へ口座振替を依頼する時点で、すべての特別徴収義務者における従業員の就退職などの状況が正しく把握されている必要があります。

しかし現実には、事務上の行き違いなどの理由により、従業員の就退職などに伴う特別徴収義務者からの届出が遅れることがあり、口座振替金額の正確性を保つのは非常に困難です。

このため、特別徴収の場合は、口座振替できかねます。