ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 納税課 > 市税の納付に関するQ&A 納付について

本文

市税の納付に関するQ&A 納付について

印刷ページ表示 更新日:2020年2月4日更新 <外部リンク>

納付期限や納付場所に関する質問ページです

質問1 平日は忙しくて、なかなか納付にいけません。何か方法はありますか?

回答

納税通知書の納付書は、各納期限まではコンビニエンスストアでもご納付いただけます。

また、宇治市では、便利な口座振替をおすすめしています。

口座振替については口座振替のページを参照ください。

 

質問2 期限内に納付するのを忘れてしまいました。どうすればいいですか?

回答

宇治市役所納税課または納付書の裏面に書かれている金融機関の窓口であれば、

納期限を過ぎた納付書でもご納付いただけますが、

コンビニエンスストアではご納付いただけませんので、ご注意ください。

また、一括用納付書は期限を過ぎると使用できません。

納付日によっては、督促手数料および延滞金がかかることがあります。

 

質問3 納付書をなくしました。再発行できますか?

回答

宇治市役所納税課までご連絡いただきましたら、再発行いたします。

連絡先はページの一番下に記載しています。

宇治市役所納税課でご納付される場合は、直接お越しになってもかまいません。

その場で再発行し、ご納付いただけます。

 

質問4 分割で納付することはできますか?

回答

税金の納付は納期限内にしていただくことが原則ですが、ご事情をうかがった上で場合によっては分割してのご納付も可能です。

詳しくは下記までご連絡ください。