ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 経営戦略課 > ふるさと宇治応援寄附で宇治市を応援してください

本文

ふるさと宇治応援寄附で宇治市を応援してください

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

~お茶と歴史・文化の香るふるさと宇治~

ふるさと宇治のまちづくりに応援をお願いします

宇治市長 山本 正の画像
 宇治は世界遺産の平等院鳳凰堂や宇治上神社をはじめ、数多くの歴史的文化的遺産を有するとともに、世界最古の長編小説であり、古典文学の最高傑作の一つでもある源氏物語宇治十帖の舞台にもなったロマンあふれるまちです。近年は宇治川太閤堤跡が発掘されたことから、この貴重な歴史的文化的遺産の保護や活用にも取り組んでいます。また、宇治の象徴でもある「宇治茶」は全国に誇る銘茶の代名詞でもあり、品質の高い茶の生産地としてお茶の香りに満ちるまちでもあります。

 宇治市では、これらの恵まれた資源を有効に活用し、市の取り組むまちづくり「お茶と歴史・文化の香るふるさと宇治」を、全国へ情報発信するとともに、市の未来を担い、地域(まち)の宝である子どもたちを育むため、積極的な子育て支援に取り組み、活きいきとした子どもたちが溢れ、誰もが活力に満ちたまちとなるなど、「さらに魅力ある宇治」を目指してまいりますので、多くの方々のご支援をよろしくお願いいたします。

宇治市長 山本 正

 

わたしたちも「ふるさと宇治」を応援しています

坂下千里子さんの画像

女優・タレント
坂下 千里子 さん
宇治のまちが益々魅力あるまちになりますように心から応援しています。

 

千葉真子さんの画像

マラソンランナー
千葉 真子 さん
生まれ育った宇治を懐かしく想う時にはお抹茶を頂き、宇治市民の心を時折思い出します。
宇治が故郷である事を大変誇りに思っています。
今後とも世界中の人々に愛される観光スポットでありますように…。

 

羽川英樹さんの画像

フリーアナウンサー
羽川 英樹 さん
9歳から27歳までを宇治で過ごしました。いまも両親の墓はこの地にあります。
時々ふるさとに戻っては想い出の地をあちこち散策するのですが、観光地として住まいの場
としての素晴らしさを再認識しています。