ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 経営戦略課 > 宇治コレクション実施(11月20日)

本文

宇治コレクション実施(11月20日)

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~

源氏物語ミュージアムでの「UJI COLLECTION」の実施について

 「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」のメンバーが考えてきた「UJI COLLECTION(宇治コレ)」を平成28年11月20日(日曜日)源氏物語ミュージアムにて実施しました。
 当日は子供から高齢の方まで市民、高校生スタッフあわせて100名を超える方にご来場いただき、高校生が考えた「宇治コレ」を見ていただきました。企画の運営・進行は高校生のみで行いました!
 さまざまな大人に多くの意見・協力をいただき、約5カ月の試行錯誤を経て実現することができました。本当にありがとうございました。
 当日は市内5校計36名の高校生が感謝の思いを胸に一生懸命取り組みました。

 また、当日は「平成28年度高校生グループ対抗宇治のPR動画コンテスト」を開催し、動画コンテストの審査時間の間に「宇治コレ」を実施しました。動画コンテストも「めっ茶」のメンバーが企画・運営に携わっています。
 詳しくは「平成28年度高校生グループ対抗宇治のPR動画コンテスト」のHPをご確認ください。

チラシ配りの風景
宇治コレのチラシ配りをしています。

「宇治コレ」開始

高校生は朝早くから集まり、動画コンテストの準備と並行して「宇治コレ」の準備を行いました。源氏物語ミュージアムエントランス前では高校生がチラシを配り「宇治コレ」の集客をする人、高校生モデルのスタイリスト、衣装を着付ける人などさまざまな役割に分かれ運営を行いました。
10時45分から「宇治コレ」を開始しました。総勢13名のモデルがミュージアム内を歩き、来場者に衣装を披露しました!
「和」と「流行」をあわせた斬新な衣装で、観客の目をくぎ付けにしました。

また、衣装をお貸しいただいた喜撰茶屋様、さらさや様、着付けのお手伝いいただいた2名の方にお礼申し上げます。ありがとうございました。
宇治コレ風景(1)
司会・進行も高校生が行いました。

宇治コレ風景(2)
モデルの高校生たちです。
少し緊張しているようです。

宇治コレ記念撮影
みなさん艶やかですね。

12月10日(土曜日)ともいきフェスティバルでの開催について

11月20日(日曜日)に実施した「宇治コレ」を京都文教大学「ともいきフェスティバル」でも実施いたします。当日は、11月20日よりも熟度を上げて皆さまに披露いたします。また、「宇治コレ」だけでなく「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」の活動紹介ブース、モデル衣装の試着体験教室などもあわせて行います。
ぜひ、ご参加ください。詳しくは下記のとおり。

(日時)平成28年12月10日(土曜日)11時から16時まで
(場所)京都文教大学 サロン・ド・パドマほか

  • 宇治コレ → 14時から14時30分まで
  • 活動紹介ブース → 11時から16時まで
  • 衣装体験教室 → 15時から16時まで