ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 経営戦略課 > 平成28年度高校生グループ対抗宇治のPR動画コンテストの結果発表

本文

平成28年度高校生グループ対抗宇治のPR動画コンテストの結果発表

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

平成28年度高校生グループ対抗宇治のPR動画コンテスト結果について

応募作品について

 今年度は3校20作品の応募がありました。
 (応募作品の一覧は pdf ファイルをご覧ください。)

平成28年度高校生グループ対抗宇治のPR動画コンテスト 応募作品一覧

平成28年度高校生グループ対抗宇治のPR動画コンテスト 応募作品一覧[PDFファイル/142KB]

平成28年度高校生グループ対抗宇治のPR動画コンテスト結果発表

 多種多様な宇治の魅力を高校生のグループでPR動画を作成していただき、若い世代の発想力を今後の宇治市のまちづくり施策に活かしていくため、平成28年11月20日(日曜日)宇治市源氏物語ミュージアムにて「高校生グループ対抗宇治のPR動画コンテスト」を開催いたしました。
 当日は子供から高齢の方まで市民、高校生スタッフあわせて100名を超える方にご来場いただきました。当日は関西文化の日のため、施設観覧が無料でもあり多くの方々に高校生が作成したPR動画を視聴していただきました。視聴していただいた方には「一般審査員」として「いいね!」と思う動画作品に投票していただきました。
 
 また、今年度は、事前に YouTube (宇治市ちはや茶んねる)で公開し、応募作品を見た高校生が投票して決める賞、「宇治に届け賞」を特別賞として設けました。この賞は、「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」の高校生が考えた賞です。
 加えて、PR動画コンテストの審査時間に「めっ茶」の高校生が考えた「 UJI COLLECTION 」を実施しました。
 詳しくは、「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」のHPをご確認ください。

コンテスト風景1
「めっ茶」の高校生が司会を務めてくれました。

コンテスト風景2
作品の上映風景です。

コンテスト風景3
たくさんの方に高校生の作品を見ていただきました。

審査結果

 今年度も優秀な作品が多く、審査員長木村副市長をはじめとする審査員の方々も採点に大変苦労されていました。そうした作品の中、厳正なる審査の結果、以下のとおり、受賞作品を決定しました。
 また、「一般審査員賞」は動画を視聴された一般来場者の方の投票結果をもとに決定しています。

 副賞として、株式会社伊藤久右衛門様から「宇治抹茶・ほうじ茶キットカット」、有限会社喜撰茶屋様から「お菓子詰め合わせ」、株式会社京阪レジャーサービス様から「ひらかたパークウインターカーニバル入場付ペア入園招待券」を、宇治市からは「図書カード」をそれぞれお渡ししています。

表彰式風景(1)
審査員長木村副市長から賞状の授与です。

表彰式風景(2)
「宇治に届け賞」の授与です。
「めっ茶」の高校生が賞状を授与しました。

表彰式風景(3)
ご協力いただきました皆さんありがとうございました。

受賞作品について

受賞した作品は YouTube (宇治市ちはや茶んねる)にて公開しています。
是非、ご覧ください!

受賞作品一覧

最優秀賞 and 宇治に届け賞
 グループ名「たけのこ」(京都芸術高等学校) 作品名「宇治PR動画」
 作品のポイント「宇治の魅力をそれぞれでとらえ、いろいろな視点・観点から動画を作りました。」

一般審査員賞
 グループ名「うじこちゃんず」(立命館宇治高等学校) 作品名「宇治ぶらり旅 with うじこちゃんず」
 作品のポイント「宇治が大好きな私たちが、宇治で過ごす素敵な一日を提案します!!」

優秀賞
 グループ名「りばー」(立命館宇治高等学校) 作品名「宇治川」
 作品のポイント「安らぎと娯楽を求めるあなたへ」

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)