ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 【教育支援センター】学校教育課 > 宇治市立笠取小学校 特認入学について

本文

宇治市立笠取小学校 特認入学について

印刷ページ表示 更新日:2020年9月1日更新 <外部リンク>

令和3年度 宇治市立笠取小学校 特認入学について

宇治市立笠取小学校では、特認入学制度による令和3年度の新一年生を募集します。

笠取小学校特認校制度とは

緑豊かな自然に恵まれ、小規模・少人数という教育環境の下で、個性の伸長と健康増進を目指しながら豊かな人間性を磨き、「生きる力」を培う教育を希望し、本校教育に積極的に協力できる宇治市内の就学予定者と、その保護者に、一定の条件のもとに校区外からの入学を募る制度です。

入学の条件

1 対象
 宇治市に居住している就学予定者(新1年生)であることとします。ただし、笠取第二小学校を校区とする就学予定者はこの制度の対象外です。

2 保護者の理解と協力
 笠取小学校の教育方針・教育活動、また育友会活動や地域行事などについて十分理解し、積極的に協力できる方。就学期間の6年間を通して保護者の責任と負担において、単独で通学が可能であること(ただし、現在は指定する通学バスを運行しています)。
 また、緊急時の登下校等、学校の安全体制や指導体制についての保護者のすみやかな対応が必要です。

3 特認通学の期間
 笠取小学校は複式学級を基本とする小規模校であり、異学年児童が共に同じ授業を受ける特別の教育課程を編成しています。笠取小学校や地域の特色・特徴を十分理解して教育を受けていただくために、6年間を通じて通学することを原則とします。

4 特認入学・就学の取り消し
 入学を許可した後に、申請の事実と異なったり、この制度の趣旨にそぐわない事態が生じたときは入学または、その後の就学を取り消すことがあります。

令和3年度 宇治市立笠取小学校特認入学募集要項

1 募集人員等
 ・募集人員は、新1年生に限り4名とする。
 ・入学希望者が募集人員を超えた場合、抽選とする。(ただし、既に本校の上級生に兄姉が在籍している場合は、これを優先とする。)

2 応募資格
 ・宇治市に住所を有する小学校就学予定者であること。(ただし、笠取第二小学校区に住所を有する場合は除く。)
 ・保護者の責任と負担において単独で本校に通学が可能な者であること。
 ・本校の教育活動全般について理解と協力が可能な保護者であること。

3 募集期間
 令和2年10月20日(火曜日)~ 令和2年11月24日(火曜日)

4 説明会
 【日時】令和2年10月20日(火曜日)午後1時30分~午後3時30分
 【場所】宇治市立笠取小学校
 【内容】授業参観、学校見学、学校説明会

5 応募方法
 募集期間中に「指定校変更申請書」を笠取小学校に提出してください。(郵送可)。
 申請書は宇治市教育委員会学校教育課(市役所6階)または笠取小学校にあります。申請書が小学校に届いた後、学校長が平日午前9時から午後5時の間で面接を行います。面接日時は学校から連絡しますので、お子さまと一緒に学校へお越しください。面接の結果、笠取小学校特認校制度の趣旨に沿っている方の申請書を受理します。

6 抽選方法
 募集人数を超過した場合は抽選を行います。抽選は令和2年12月4日(金曜日)午後7時から宇治市役所で行いますので、必ず保護者が出席してください。ご都合の悪い場合は代理の方でも結構ですが、その場合は委任状が必要です。

7 入学の決定
 令和3年1月中旬に宇治市教育委員会より通知します。

8 問い合わせ先
 ◆宇治市立笠取小学校
  住所:〒601-1392 宇治市西笠取石原22番地
  Tel:075-571-0018
  Fax:075-572-0260
 ◆宇治市教育委員会学校教育課
  Tel:0774-20-8757
  Fax:0774-21-0400

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)