ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 源氏物語ミュージアム > 源氏物語ミュージアム 図書室の開室について

本文

源氏物語ミュージアム 図書室の開室について

印刷ページ表示 更新日:2020年10月1日更新 <外部リンク>

源氏物語ミュージアム 図書室の一部利用再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、宇治市源氏物語ミュージアムの図書室の利用を休止していましたが、感染対策を行い、10月1日(木曜日)より一部利用を再開します。そのため、ご利用の皆さまには、ご不便やご協力をお願いすることになりますが、ご理解いただきますよう、お願いします。

 

つきましては、下記の「図書室のご利用案内」「図書室の利用にあたって、ご協力のお願い」をご確認ください。

 

図書室のご利用案内

●開室日時:毎週木曜日及び日曜日の10時00分~12時00分及び13時00分~15時00分

 (12時00分~13時00分は消毒及び換気のため閉室します)

 ただし、講座室において事業を実施する場合は、全日休室します。

●再開する設備・サービス:

 (1)開架図書の閲覧

 (2)一部閲覧机及び椅子の利用

●引き続き休止する設備・サービス:

 (1)ビデオコーナー(聴覚障害者対応の字幕付き映画の上映については利用再開)

 (2)クイズや性格診断コーナー

 

図書室の利用にあたって、ご協力のお願い

●入室制限を実施します。同時滞在人数を概ね10人とさせていただきます。

●閲覧用の椅子は、間隔をあけて配置しています。

●入室・退室の際は、必ず手指の消毒をしてください。

●マスクの着用にご協力ください。

●閲覧された図書は、直接書架に戻さず、カウンターの返却ボックスに返却してください。

●会話はお控えください。

●長時間の滞在はお控えください。

●カウンターに飛沫防止ビニールを設置します。

●スタッフはマスク、手袋等を着用します。

●図書室での飲食はできません。

●携帯電話での通話はご遠慮ください。