ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政 > 広報 > その他広報媒体 > 市公式ホームページをリニューアルしました

本文

市公式ホームページをリニューアルしました

印刷ページ表示 更新日:2020年3月16日更新 <外部リンク>

市公式ホームページをリニューアルしました

利用者にとってより使いやすく、見やすいホームページとするために、下記のとおりリニューアルを行いました。

公開日

令和2年3月16日(月曜日)

主なリニューアルの内容

  1. 市の魅力を発信するサイトを作成
    「観光情報」や「宇治茶」の他、「子育て支援」、「健康長寿」、「移住定住・魅力発信」、「産業振興」の4つのテーマについて、より情報の配信に特化したサイト(特別サブサイト)を新たに作成しました。
  2. ユーザビリティの向上
    分類を全体的に整理すると共に、「見やすさ」を重視するなどページのデザインはシンプルにまとめました。
    また、サイト内を検索するための窓口を上部に大きく配置する等、知りたい情報を容易に探し出せるように検索性の向上を図りました。
  3. アクセシビリティの向上
    高齢者や障害のある人にも使いやすく、見やすいホームページとなるように、ウェブサイトのアクセシビリティに関する日本工業規格(JIS)に準拠しました。
    (例:各ページの文字拡大機能、文字色・背景色の変更機能、登録時にわかりづらい単語を自動変換する機能、など)
  4. スマートフォンなどに対応
    利用者の使用端末の画面幅に応じてレイアウトを変える仕組みを取り入れました。
    スマートフォンやタブレット端末などでも見やすくなります。
  5. 緊急時の情報発信対応
    災害発生時等の緊急時には、専用トップページに切り替え、災害情報や避難所など緊急性の高い情報を発信します。
  6. 24時間総合案内サービスの利用
    市公式ホームページ上から、文字入力による利用者の問い合わせに対して、AI(人工知能)が会話方式で24時間自動的に応答を行うサービスを導入しました。(担当:IT推進課)

注意点

  • リニューアルに伴い、通信の暗号化等のため、トップページを含むすべてのページのURLが変更となりました。お気に入り等に登録されている場合は、変更をお願いします。
    ※新しいトップページのURLは次のとおりです。 
    (新)https://www.city.uji.kyoto.jp/ 
    (旧)http://www.city.uji.kyoto.jp/
  • リニューアル後、しばらくはGoogle、Yahoo!などの検索サイトや、サイト内検索をした際に検索結果が正しく表示されない場合があります。