ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 危機管理室 > 台風に備えて

本文

台風に備えて

印刷ページ表示 更新日:2020年9月4日更新 <外部リンク>

台風に事前に備えておきましょう!!

毎年、夏から秋にかけて台風が多く発生する時期です。

台風が接近しているときに、屋外へ出ることは非常に危険です。

最新の台風情報などを確認して、早めの台風対策を行いましょう。


気象庁提供

 

 

 

 

 

 

(画像 気象庁提供)

最新の台風情報等の気象情報や防災情報について

気象庁  台風情報<外部リンク>  (発生しているすべての台風の情報が確認できます)

       宇治市の警報・注意報<外部リンク>

      (日ごろから確認いただき、ご活用ください)

       雨と風<外部リンク>

      (リーフレットです。風速や雨量について知ることができます。)

京都府  河川防災情報<外部リンク>

      (京都府内の河川の水位情報について。宇治市は「山城北」地域です。)

宇治市  ハザードマップ (くらしの便利帳の防災情報掲載分です。京都府のマルチハザード情報提供システムへの

                  リンクも掲載しています。)

事前の台風対策について 

災害に向けて普段から準備や対策を行うことで、建物の被害や家族の命を守ることができます。

台風に備えるにあたり、必要なことをまとめています。

 

風が強まる前の家の対策

 (出典)内閣府政府広報オンライン

台風が来るその前に!我が家の安全点検を! [PDFファイル/453KB]

京都府防災防犯情報メールや災害用伝言ダイヤルについても書いています。

チェックしてみてください!!

新型コロナウイルス感染症の中での避難について

小中学校等の避難所に行くことだけが避難ではありません。

また、避難所での3密(密閉・密集・密接)をさけるために、

浸水害や土砂災害などから危険の程度が少ない場合は在宅避難や

危険の程度が少ない親戚・知人宅への避難も視野に入れましょう。


○ コロナ禍での避難の際のポイント ○

市政だより  令和2年7月1日号 (with コロナ社会での日ごろの備えについてまとめています)

チラシ  避難時の新型コロナウイルス感染症対策 [PDFファイル/38KB]

京都府ホームページ  「避難する際に気をつけること(新型コロナウイルス感染症への対策)」<外部リンク>

内閣府  「避難行動判定フロー・避難情報のポイント」<外部リンク> 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)