ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 観光振興課 > 宇治市の観光客数について

本文

宇治市の観光客数について

印刷ページ表示 更新日:2022年4月18日更新 <外部リンク>

宇治市では毎年、観光入込調査として観光客数等を集計しています。

令和3年の宇治市の観光入込客数は前年比約97%の234万1千人となりました。
新型コロナウイルス感染症の影響で、昭和58年以降、過去最低の観光入込客数となりました。

主な要因としては、昨年と同様、入国規制により訪日外国人観光客がほぼ0となったこと、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置による外出の自粛、感染拡大防止の観点によるイベントの中止があげられます。
なお、昨年と比較すると(3)大規模公園と(5)行・催事・イベントが微増していますが、これはお茶と宇治のまち歴史公園の開園に加え、混雑や密を避けた行動が増加したことと、中止となっていたイベントの一部再開が要因と考えられます。

詳しくは下記データをご覧ください。

※集計期間は毎年1月1日~12月31日となっています。

宇治市観光入込客数(昭和58年~令和3年)

宇治市観光入込客数(昭和58年~令和3年) [PDFファイル/11KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)