ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境企画課 > 猫を飼っている方、猫にエサやりをしている方、猫のフンにお困りの方へ

本文

猫を飼っている方、猫にエサやりをしている方、猫のフンにお困りの方へ

印刷ページ表示 更新日:2021年1月15日更新 <外部リンク>

猫を飼っている方へのお願い

野良猫を増やさないために、次のことを心がけましょう。
・屋内飼養
・所有者明示(首輪の装着など)
・終生飼養(捨てない)
・不妊去勢手術

猫にエサやりをしている方へのお願い

エサを与えることで、あなたにはその猫の命に対する責任が生まれています。
猫にエサを与えるなら、フンの管理(トイレ設置・清掃)、置きエサをしない、これ以上子猫が増えないように不妊去勢手術をする、などの愛情をかけなくてはいけません。

猫にエサを与える。

エサの周辺に猫が集まる。

猫のフンがその周辺地域に集中する。

猫の苦情が増える。

猫嫌いの住民が増える。

猫が地域の嫌われものになる。

猫の住みにくい環境になる。

猫が地域で嫌われものにならないためにも、悪循環を断ち切りましょう。

猫のフンにお困りの方へ

なお、猫は「動物の愛護及び管理に関する法律」によって愛護動物とされており、駆除目的で捕獲することはできません。

地域猫(地域猫活動)とは

地域住民の合意を得た上で、複数の地域住民やボランティア団体などの協力によって世話や管理されている特定の猫のことです。

また、地域猫活動とはこれらの猫に不妊去勢手術を施してこれ以上増やさないようにし、その猫が命を全うするまで一代限りでその地域において適切に管理していく活動のことです。