ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 下水道建設課 > 下水道工事 Q&A

本文

下水道工事 Q&A

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

よくあるご質問

Q1.道路を何回も掘っているけど工事は一度ですまないの?

A1. 下水道工事を行う前に、工事に支障となる埋設物(ガス管・水道管など)を下水道工事に支障のない位置に移設する工事を行います。それから下水道工事を行います。これらの工事を同時に行うことは残念ながらできません。一度に工事を行うと、道幅いっぱい掘り返したり、その日の内に道路を開放できなかったり交通安全の面で問題があります。また、ガス管・水道管など専門業者や一般土木業者が一箇所に集中すると混乱をまねき、工事の安全確保ができないからです。


道路を何回も掘っているけど工事は一度ですまないの?

Q2.事前家屋調査はなぜ必要なの?

A2. 一部の対象となる家屋に対しては、工事着手前に家屋等の現状調査を行っています。これらは、工事によって万一、家屋等に影響が発生した場合に備える資料とさせていただくためです。万一、家屋等に影響がありましたら、工事の市担当者に連絡してください。なお、調査しました資料は上記の目的以外には一切使用しません。

事前家屋調査はなぜ必要なの?

Q3.舗装したばかりなのに、なぜまた舗装を取り壊すの?

A3. すぐに取り壊しているのは仮舗装です。これは、工事をした後に一時的な仮アスファルト舗装をして、道路の交通を開放し、安全に通行して頂くためです。すべての工事が終わってから、仕上げの舗装を行います。

舗装したばかりなのに、なぜまた舗装を取り壊すの?

Q4.家の前は私道だけど、下水道工事はしてもらえるの?

A4. 宇治市では、私道に面した家屋の水洗化促進を図るため、私道部分についても、公共下水道敷設申請書を提出され、土地所有者の承諾を得たところは下水道工事を行っています。なお、敷設後、公共下水道(管渠)の維持管理は市で行います。

家の前は私道だけど、下水道工事はしてもらえるの?

Q5.工事が夜間に行われるのは何故ですか?

A5. 下水道工事の施工に当たっては、近隣の住民の方々や交通渋滞、商店街等への配慮をしてできる限りの調整を行っていますが、府道等の交通量が多い箇所は、公安委員会・道路管理者からの指導により、ほとんどが夜間工事になります。

工事が夜間に行われるのは何故ですか?

Q6.工事の騒音や振動の低減はどのように図っていますか?

A6. 道路舗装を壊したり復旧したりする際に、どうしても騒音や振動が伴ってしまいます。そこで、低騒音・低振動の機械の使用や工事時間の短縮などに努めております。ご理解とご協力をお願いいたします。

工事の騒音や振動の低減はどのように図っていますか?

Q7.工事期間中、工事車両の駐車にはどんな配慮をしていますか?

A7. 下水道工事を行う場合は、作業帯(作業をするスペース)を設置して、その中に工事車両を配置するようにしています。住民の方々のご迷惑にならないように十分注意しておりますが、作業帯の位置によっては一時的に、ご迷惑をおかけする場合があります。事前に、工事の予定や内容を工事の説明会や広報ビラなどでお知らせし、周辺住民の方々にご理解、ご協力をお願いしています。

工事期間中、工事車両の駐車にはどんな配慮をしていますか?

Q8.下水道工事についての連絡先はどこでしょうか?

A8. 下水道工事中は必ず看板を設置し、「下水道工事」と明記し、工事件名・場所・期間・施工担当部署・施工業者および連絡先電話番号を表示することになっておりますので、記載連絡先までご連絡ください。