ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 宇治市図書館 > 宇治市図書館の予約図書の無料お届けサービスについて【受付終了】

本文

宇治市図書館の予約図書の無料お届けサービスについて【受付終了】

印刷ページ表示 更新日:2020年4月30日更新 <外部リンク>

宇治市図書館の予約図書の無料お届けサービスについて

~新型コロナウイルス感染症拡大防止対策~

申込の受付は終了しました。ありがとうございました。

 宇治市図書館では、読書により外出の自粛による不安やストレスを少しでも解消し、ご自宅で過ごしていただくため、予約図書を1人1回に限り2冊まで無料でご自宅に郵送して貸出します。

1 対象となる図書

     5月3日(日曜日)までに貸出準備ができた予約図書

   ※CD、DVD、カセットブック、大型の図書・雑誌、紙芝居、他館から借受けた図書を除く

2 予約方法

     インターネットまたは電話によりご予約ください。

   なお、既に図書の予約をされている人は、改めて予約する必要はありません。貸出準備ができている人へは図書館から連絡します。

3 貸出冊数:貸出準備ができた予約図書のうち1人2冊まで

   ※既に上限10冊を貸出中の場合でも2冊まで貸出します。

4 利用できる人

     宇治市在住で宇治市図書館の貸出券を持っている人

5 利用できる人数

     3館で先着1,000人程度 

6 返却期限

     発送日から4週間以内

    ※今後の状況により変更する場合があります。

7 返却方法

   (1)開館後、図書館窓口にて返却

  (2)各図書館の返却ポストへ投函

  (3)郵送または宅配にて返却(送料は自己負担)

8 その他

  (1) 先着1,000人は予約順ではなく貸出準備ができた順となります。

  (2) 現在貸出中の図書等は貸出ができません。

  (3) 予約時点で貸出可能の図書等でも貸出ができない場合があります。

  (4) 同じ図書に複数の予約があれば先着順となります。

  (5) 予約図書が1冊しか準備できない場合でも発送します。

  (6) 複数の予約図書が準備できている場合は早く準備できた図書から発送します。

  (7) 予約された図書がすべて貸出中の場合等は貸出ができません。