このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育てにやさしいまち うじ > 保育所等の入所選考について

本文

保育所等の入所選考について

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

宇治市の保育所等入所申込みについては、「宇治市保育所等入所選考基準」に基づいて入所選考を行います。

これまでは、厳密な点数制は定めておらず、就労状況や、生活保護受給世帯、児童虐待の恐れのある場合、育児休業明け、ひとり親家庭などを総合的に判断して、入所選考を行ってまいりましたが、選考基準を策定して公表することで、選考過程の透明化を図ることとしました。

保育所(園)、認定こども園、及び地域型保育事業(家庭的保育事業・小規模保育事業)の受入可能数を超える申込みがある場合には、それぞれ第1希望→第2希望→第3希望の順に、「宇治市保育所等入所選考基準」に基づいて保育が必要な児童の優先順位を決定し、優先順位の高い児童から入所決定を行います。

注意点

  • 要件確認書類については、市所定の様式でご提出ください。(保育支援課・保育所等で配付または市HPでダウンロード可)
  • 自営業者の方については、自営業申立書に加え、確定申告書の写し、開業届・事業開始届の写し、事業請負契約書の写し等事業を実施していることがわかる書類のいずれか一つの提出をお願いします。提出がない場合は、減点します。
  • ひとり親世帯(離婚、未婚、死別及び失踪宣告により母子・父子家庭の場合)の方については、児童扶養手当証書の写し、ひとり親医療費助成制度受給者証の写し、遺族年金証書の写し等のひとり親世帯であることがわかる書類のいずれか一つの提出が必要です。

宇治市保育所等入所選考基準について

宇治市保育所等入所選考基準については、「基本点数表」、「調整点数表」、「同一点数となった場合の優先順位」の3つで構成しています。

「基本点数表」は、保育を必要とする要件に対して、点数を設定しています。保護者が2人の場合は、その合算した点数が当該世帯の基本点数となります。

「調整点数表」は、該当する世帯状況等に応じて、加点・減点を行うためのものです。

基本的には、「基本点数表」と「調整点数表」の合計点数が申込世帯の点数となり、合計点数の高い順に入所決定を行いますが、合計点数が同一点数となった場合に「同一点数となった場合の優先順位」に基づいて、順位を決定します。

注意点

要件や世帯状況等を確認できる必要書類の提出がない場合は、原則点数の採用はできません。

宇治市保育所等入所選考基準

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急