このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育てにやさしいまち うじ > 令和3年度 子育て世帯への臨時特別給付について

本文

令和3年度 子育て世帯への臨時特別給付について

印刷ページ表示 更新日:2022年1月18日更新 <外部リンク>

令和3年度 子育て世帯への臨時特別給付について

令和3年12月27日 追加給付分について追記いたしました。
令和4年1月18日  公務員の方に関する箇所について追記いたしました。

子育て世帯への臨時特別給付とは

この給付金は 「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策 」(令和3年11月19日閣議決定)において、「新型コロナウイルス感染症が長期化しその影響が様々な人々に及ぶ中、子育て世帯については、子どもたちを力強く支援し、その未来を拓く観点から、平成15年4月2日生まれから令和4年3月31日生まれまでの子どもたちに1人当たり10万円相当の給付を行うものです。給付は2つに分類されており、子ども1人当たり5万円の現金を迅速に支給する先行給付分と残りの5万円相当の追加支給分の2つになります。
宇治市では5万円相当の追加支給分についても現金による支給とさせていただきます。

支給対象者

次の1から3の要件を満たす方で令和3年度(令和2年中)所得が所得制限限度額範囲内の方※

1.令和3年9月分(令和3年9月に出生した児童については令和3年10月分)の児童手当を受給している方

2.令和3年9月30日時点で高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)を養育している方

3.令和3年10月1日から令和4年3月31日までに生まれた児童を養育している方

※父母のうち生計を維持する程度の高い方(令和2年中の所得が高い方)で判定します。

支給対象児童

1.令和3年9月分の児童手当(特例給付を除く)の対象となっている児童

2.平成15年4月2日から平成18年4月1日の間に生まれた児童(高校生等)

3.令和3年10月1日から令和4年3月31日までに生まれ
た児童(新生児) 

令和3年9月30日以降に日本国内に入国した児童は対象外となります。(新生児の場合はご相談ください。)

支給方法等

原則、申請は不要です。

ただし、新生児(※1)および高校生等のみを養育されている方と公務員の一部(※2)については申請が必要です。

児童手当の振込口座への支給となります。

高校生等のみを養育されている方には12月13日付けで申請についてのお知らせをお送りしています。

※1 宇治市では令和3年12月7日(火)以降に出生届および児童手当関係書類を出される方から申請が必要とさせていただきます。

※2 公務員の方で令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金(令和2年度に実施された児童手当に1万円を上乗せする給付金)の申請を宇治市にご提出いただいた方については、令和3年12月27日付けで案内を発送しています。(特定公的給付に指定されたことにより、一定の所得審査を経て対象と思われる方に送付しております。再度の審査の結果、対象外となる可能性もありますのでご了承ください。)令和2年4月以降に宇治市に転入された方、または第1子がお生まれになられた方は申請が必要となります。

 

支給日

先行給付分 : 令和3年12月23日(木)

追加給付分 : 令和4年1月7日(金)

申請をご提出いただいた方については支払通知書をお送りいたしますので、通知にて支給日をご確認ください。事前の問い合わせにはお答え致しかねますのでご了承ください。

公務員で申請不要の方については令和4年1月下旬の支給予定となります。

詳細については、対象の世帯に送付しております案内をご確認ください。

 

支給にあたり申請が必要な方

・高校生等のみを養育されている方

・対象児童を養育されている公務員で令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金を宇治市に申請していない方

 (令和2年4月以降に宇治市に転入された方または第1子がお生まれになった方など)

・令和3年12月7日(火)以降に出生届を出され児童手当の手続きをされる方

 

申請方法

下記の申請書に必要事項を記入のうえ、宇治市役所 こども福祉課 子育て世帯への臨時特別給付担当まで提出してください。(なるべく郵送にてご申請ください。)

申請期間

令和3年12月7日(火)から令和4年3月31日(木)まで

(令和4年3月中旬から下旬にかけてお子様がお生まれになられた方はお問合せください。)

 

必要書類

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)申請書(追加給付分の申請書も兼ねたものとなります。)

振込先金融機関口座確認書類(通帳・キャッシュカードなど受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかるものの写し)

 

○次の1から3に当てはまる方は申請書とは別に次の書類の添付が必要です。

1.令和3年1月1日に宇治市外に住民登録されていた方  ⇒  申請者と配偶者の課税証明書または非課税証明書

2.申請者と児童が別居されている場合  ⇒  児童の世帯全員分の住民票(続柄・世帯主記載のもの)

3.公務員の方で申請が必要な方 ⇒  令和3年9月分の児童手当受給していることの示す書類(支給決定通知書・振込通知書など)

 

申請書類

印刷は白黒で可

書類の不備がありますと給付金の支給ができません。不備がないように書類の確認をお願いいたします。

不備があった場合は返送させていただきます。

申請書(高校生・公務員など) [PDFファイル/16KB]

記入要領(高校生・公務員など) [PDFファイル/47KB]

申請書(新生児) [PDFファイル/15KB]

給付金支給口座登録等の届出書 [PDFファイル/11KB] (口座解約などの場合のみ)

 

受取を辞退される方へ

本給付金の受取を辞退される場合はご連絡のうえ、下の受給辞退の届出をご提出ください。

提出期限については支給対象者に発送します案内に記載されています。

なお、本給付金は令和3年9月分の児童手当受給者に対して支給されるものになり、9月1日以降に受給者が変更されていても新しい受給者に対しては支給されません(DV被害を訴えている場合を除く)。9月分の受給者が辞退の届出をされた場合は、対象児童に対しては給付金は支給されませんのでご注意ください。

受給辞退の届出 [PDFファイル/6KB]

関連書類

現在受付している他の子育て世帯に対する給付金についてはこちら

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急