このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし > 子育て > 子育て > 子育てにやさしいまち うじ > 新生児応援臨時特別給付金のお知らせ

本文

新生児応援臨時特別給付金のお知らせ

印刷ページ表示 更新日:2020年10月14日更新 <外部リンク>

新生児応援臨時特別給付金のお知らせ

 宇治市では、新型コロナウイルス感染症の影響により、様々な不安を抱えて妊娠及び出産をされたご家庭の経済的負担の軽減と、お子さまの健やかな成長の応援を目的として、国の特別定額給付金の基準日(令和2年4月27日)より後にお生まれになった新生児を対象に、新生児応援臨時特別給付金として10万円を支給します。

 支給要件等は下記のとおりです。

支給要件

<支給対象となる子ども>

 令和2年4月28日から令和3年3月31日までの間に生まれ、かつ最初の住民登録地が宇治市である子ども

<申請することができる方>

 支給対象となる子どもの父または母で、令和2年4月27日からこの給付金の申請日まで、引き続き宇治市に住民登録をしている方

 (注意)支給対象となる子どもの要件、申請することができる方の要件のいずれか一方でも満たさない場合は、この給付金の受給はできません。

支給額

 支給対象となる子ども1人につき10万円

申請方法

 申請に必要な書類一式を次のとおり配布します。

  (1)支給対象となる子どもについて令和2年10月13日までに出生届を提出された場合

   10月末までに申請書等一式を郵送します。

  (2)支給対象となる子どもについて令和2年10月14日以降に出生届を提出された場合

   宇治市で出生届を提出された方は、窓口で申請書等一式をお渡しします。

   里帰り出産等で、宇治市以外の市区町村で出生届を提出された方は、後日申請書等一式を郵送します。

 何らかの事情で申請書類がお手元にない場合は、下部の申請書様式をダウンロード(印刷)していただくか、問い合わせ先までご連絡ください。

 

 申請にあたっては、申請書に必要事項を記入の上、次の(1)・(2)を添付して専用の返信用封筒で郵送してください。

  (1)申請者の本人確認書類

   運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証(※1)・年金手帳(※2)・障害者手帳等のいずれかのコピー

    ※1 健康保険証は保険者番号と被保険者番号・記号部分をマスキング(見えないように覆い)をしたうえでコピーしてください。

    ※2 年金手帳は基礎年金番号をマスキング(見えないように覆い)をしたうえでコピーしてください。

  (2)申請者名義の振込口座確認書類

   金融機関名・支店名・口座番号・口座名義(フリガナ)が確認できる通帳またはキャッシュカードのコピー

 

 申請内容や添付書類に不備がある場合は、文書にて不備内容と必要な手続きをご連絡いたします。

申請書等のデータ

 申請書等のデータを掲載しています。

  1. 申請書様式 [PDFファイル/144KB]
  2. チラシとQ&A [PDFファイル/252KB]

 

申請期限

 令和3年6月30日(水曜日) 当日消印有効

 申請準備がご家庭の負担とならないよう、申請期限は余裕をもって設定しておりますが、お早目の申請をお願いします。

支給の予定

 申請内容や添付書類に不備がなければ、審査を終えた時期に応じて、月2回に分けて申請者名義の口座へ給付金を振り込む予定です。

 審査を終えた時期ごとの支給予定日は次のとおりです。

  各月1日から15日までに審査を終えた分 → その月の末日までに支給

  各月16日から月末までに審査を終えた分 → 翌月の中旬までに支給

 

 支給予定日が決まりましたら、文書で通知します。

 なお、事業開始直後の10月・11月は申請が集中することが予想されるため、支給時期が遅れる可能性がありますのであらかじめご了承ください。

お問い合わせ先

 申請に関するお問い合わせは下記までお願いします。

お問い合わせ先

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急