このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育てにやさしいまち うじ > 出産を控えた妊婦の方への新型コロナウイルスPCR検査費用助成

本文

出産を控えた妊婦の方への新型コロナウイルスPCR検査費用助成

印刷ページ表示 更新日:2020年6月12日更新 <外部リンク>

出産を控えた妊婦の方への新型コロナウイルスPCR検査費用助成

京都府では、新型コロナウイルス感染症の流行が続く中で、安心して出産を迎えることができるよう、新型コロナウイルスPCR検査を希望する妊婦へ検査費用を助成する制度が開始されました。

対象者など

1.対象者
  京都府(京都市除く)に居住し、分娩前に新型コロナウイルスPCR検査を希望される妊婦の方。
  (京都市在住の方は、本事業に相当する事業を京都市が実施しています。)

2.対象期間
  令和2年4月10日以降に実施した検査。

3.助成内容
  出産前に新型コロナウイルスへの感染の有無を確認するために実施したPCR検査にかかる費用。上限2万円。

 

詳しくは、京都府ホームページ「妊婦の方への新型コロナウイルスPCR検査について(京都府安心・安全な妊婦出産確保事業)」<外部リンク>をご覧ください。

検査の申し込みや具体的な手続きについては、かかりつけの産婦人科医師または助産所助産師に相談してください。

 


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急