このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育てにやさしいまち うじ > 郵送による母子健康手帳等の交付について

本文

郵送による母子健康手帳等の交付について

印刷ページ表示 更新日:2021年4月22日更新 <外部リンク>

郵送による母子健康手帳等の交付について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送での交付申請も受け付けております。

郵送による手続きの方法

次の書類を宇治市保健推進課へ送付してください。

1.妊娠届出書
2.個人番号を確認できる書類
   個人番号カードをお持ちの方:個人番号カードの写し
   個人番号カードをお持ちでない方:通知カードの写しと本人確認書類(運転免許証、パスポートなど写真表示のある本人確認書類)の写し

・送付先  〒611-8501  宇治市宇治琵琶33  宇治市保健推進課

 

届出書類を確認のうえ、妊婦さんに母子健康手帳・妊産婦健康診査受診券・妊婦歯科健診受診票等を送付いたします。

なお、母子健康手帳交付と同時に行っている妊婦面談に代えて、保健師からお電話で体調等を確認させていだたきます。

※妊婦面談時にお渡ししているネウボラセット(子育て用品)の郵送はしておりません。ネウボラセット(子育て用品)は出生届提出時など、市役所に来られる際にお渡ししますので、保健推進課まで母子健康手帳を持ってお越しください。

※母子健康手帳等の発送まで数日を要するため、妊産婦健康診査の受診までに余裕をもっての申請をお勧めします。


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急