このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育てにやさしいまち うじ > 令和2年度 乳幼児相談のご案内

本文

令和2年度 乳幼児相談のご案内

印刷ページ表示 更新日:2020年7月3日更新 <外部リンク>

令和2年8月の乳幼児相談はうじ安心館のみ実施します(要予約)

令和2年3月から6月まで新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止していた乳幼児相談を、令和2年7月からうじ安心館会場のみ実施しています。(来所するには予約が必要です)

8月の乳幼児相談に来所される場合は、7月13日から7月31日までに電話で来所予約をお願いします。(来所人数には制限があります。)

あんしんかんDEお話タイムは中止します。(「乳幼児相談 お話タイム」のページによく相談される内容をテーマ別にパンフレットにまとめておりますので、ぜひご活用ください)

新型コロナウイルス感染蔓延防止のため地域会場の乳幼児相談は中止になります。

地域の乳幼児相談をお待ちいただいていた皆さまには、ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今後の開催については、決定次第、ホームページに掲載します。

対象

宇治市にお住まいの2か月~幼児

費用

無料

会場

うじ安心館4階(健やかセンター)

実施日

8月3日 月曜日

※会場では、おもちゃや絵本、ボールプール等の設置は中止します。

スタッフ

保健師・看護師・栄養士・発達相談員

受付時間(事前予約が必要)

9時15分~11時(事前予約制)

※来所時間は、予約時に保健推進課よりご案内します。

持ってくるもの

母子健康手帳※貴重品は挟まないでください。

くつ袋

※おもちゃや絵本の設置は行いませんので、必要な場合は各自おもちゃを持ってきてください。

予約方法

7月13日(月曜日)より電話受付を開始します。(メール申込不可。)

➀下記内容をお伝えください。

  • 子どもの氏名 
  • 生年月日
  • 住所(大字小字)
  • 電話番号
  • 相談内容(計測・身体観察・発達相談・栄養相談・育児相談)

➁保健推進課より予約時間をお伝えします。(※希望時間の指定はできません)

➂当日は予約時間に会場へお越しください。

来所時の注意点について

新型コロナウイルス感染症蔓延防止のため、来所の際は下記の点を遵守ください。何卒、ご理解とご協力をお願いします。

なお、新型コロナウイルス感染症の状況によって、急遽中止になる場合があります。市ホームぺージの確認をお願いします。

○下記の方は来所をご遠慮願います。 

 参加者の方及びその同居家族等に海外から帰国後2週間以内の方がいる場合 

 参加の方、その同居者家族及び頻繁に接触する方が1週間以内に下記➀~➃の症状のある場合

  ➀風邪のような症状がある場合

  ➁発熱がある場合

  ➂だるさや息苦しさがある場合

  ➃呼吸器症状(咳・くしゃみ・たん・鼻水など)がある場合

○来所日当日に、来所される方の体温測定と体調確認をお願いします。

  来所前に上記➀~➃の症状のある等体調がすぐれない場合は、来所をご遠慮いただきますようお願いします。

○感染予防のため来所される方はマスクの着用とともに会場にて手洗いの励行をお願いします。(手拭きタオルをご準備ください)

○会場は換気を随時行います。体温調節のしやすい服装でお越しください。

○オムツ交換等はトイレで行い、交換されたオムツやティッシュ等のゴミはお持ち帰りください。(ゴミ袋をご準備ください)

その他

乳幼児相談の電話対応について

電話等でも乳幼児相談を実施しています。

お子さまの発育や発達にご心配がある場合はお気軽に保健推進課までご連絡ください。

気象警報発表時について

※午前7時の時点で特別警報、暴風警報または暴風雪警報が発表されている場合は原則的に事業を中止します。

午前7時の時点で上記警報が出ていなくても、事業開始時間までに発表された場合も事業は中止となります。

また、宇治市に震度5強以上の地震が発生した場合も原則的に事業を中止します。

中止の場合は、振り替えはありませんのでご了承ください。


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急