このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育てにやさしいまち うじ > 保育所等入所申込みを郵送で受け付けます

本文

保育所等入所申込みを郵送で受け付けます

印刷ページ表示 更新日:2020年4月24日更新 <外部リンク>

保育所等の入所申込みについては、世帯の状況を確認するため市役所窓口での受付としておりますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、市民の皆さまの外出自粛を目的として、当面の間、市内在住の方も郵送で受け付けます。
なお、市役所窓口でも引き続き受け付けますが、感染症拡大防止にご理解・ご協力をお願いします。
また、入所申込み以外の書類についても、なるべく郵送でのご提出にご協力をお願いします。
※このページに記載している保育所等とは、保育所(園)、認定こども園(保育を必要とする2号認定・3号認定)、家庭的保育事業、小規模保育事業を指します。
※1号認定(満3歳以上で、保育を必要としない子ども)については、直接、希望する施設にお申し込みください。

保育所等入所申込みについて

郵送の場合は、入所希望月の2か月前の1日からその月の末日(消印有効)までにご提出ください。
なお、窓口での申込みについては、入所希望月の2か月前の1日から入所希望月の前月15日(15日が市役所閉庁日の場合は、翌開庁日)まで受け付けます。
例えば、6月入所希望の場合
市役所窓口では4月1日から5月15日(15日が市役所閉庁日の場合は、翌開庁日)まで受け付けます。
郵送の場合は4月1日から4月30日(消印有効)までにご提出ください。

※令和2年6月入所については、提出期限までの日数が短いため、郵送の場合は電話で保育支援課にご相談ください。

郵送でのお手続きについて

1 必ず、事前に保育支援課へ電話で連絡をしてください。
2 申込書類が保育支援課に届き、書類を確認した後、保護者の方へ状況の確認のため、保育支援課より電話連絡をします。
なお、追加で書類を提出される場合も郵送で提出していただけますが、必ず入所希望月の前月15日(消印有効)までにご提出ください。
※期日を過ぎて提出された場合、入所の選考にあたって不利益となることがありますので、ご注意ください。

申込みに必要な書類

1 令和2年度保育所等入所申込書
2 保育所等入所申込補助票・児童健康状況票(表裏あり)
特に、お子様の健康状態については、詳しく記入をお願いします。
3 子どものための教育・保育給付認定申請書
4 個人情報の取扱いに関する同意書
5 保育の必要性の事由を証明する書類等
※申込みに必要な書類等については、下記(申込みに必要な書類等はこちら)のページをよくお読みください。
なお、ご不明な点は保育支援課におたずねください。

送付先

〒611-8501(住所不要) 宇治市保育支援課保育支援係

子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急