このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育てにやさしいまち うじ > 令和2年度 乳幼児健康診査について

本文

令和2年度 乳幼児健康診査について

印刷ページ表示 更新日:2020年7月31日更新 <外部リンク>

乳幼児健康診査の再開について

この間中止しておりました乳幼児健康診査を8月より再開いたします。

3か月児健康診査は、令和2年3月から令和2年4月中旬生まれまでの方が、8月対象になります。対象の方には、事前に個別でお知らせを送付いたします。
1歳8か月児健康診査および3歳児健康診査は、令和2年3月より中止していましたので、その時期の対象の方から受診していただきます。1歳8か月児健康診査は2歳頃に、3歳児健康診査は4歳前後での実施になる予定です。

本来の健診対象時期より遅れての実施になりますが、対象となる方には事前に個別でお知らせを送付いたします。
(お知らせは健診対象月の1か月前頃を目安に送付いたします。)

※新型コロナウイルス感染症の流行状況によっては、健康診査が急遽延期となることもあります。
  延期の場合は、ホームページに掲載及び、「宇治市子育てLINE」にて配信し、
  後日、振替日についてのご連絡をします。

乳幼児健康診査における新型コロナウイルス感染症対策について 

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため今年度は健康診査の内容を変更して実施します。詳しくは、下記の乳幼児健康診査の受け方をご確認ください。


また、健康診査来所時の注意点につきましては、こちらの「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係るご協力のお願い」 [PDFファイル/152KB]をご確認ください。

乳幼児健康診査

乳幼児の健やかな心身の成長発達を見守るため、また先天性も含めた病気などの早期発見等を目的として実施しています。

気象警報発表時の対応について

3か月児健康診査、1歳8か月児健康診査、3歳児健康診査は、午前11時の時点で特別警報、暴風警報または暴風雪警報が発表されている場合は原則的に事業を中止します。午前11時の時点で上記警報が発表されていなくても、健診開始時間の午後1時までに発表された場合も事業は中止します。また、宇治市に震度5強以上の地震が発生した場合も原則的に事業を中止します。 振替日については、後日、連絡をします。

乳幼児健康診査の受け方

3か月児健康診査・1歳8か月児健康診査・3歳児健康診査

健診のお知らせ通知方法

市役所から健診の対象月の前月になりましたら個別でお知らせを郵送します。

健診会場

うじ安心館4階(健やかセンター)

健診日程

令和2年度 乳幼児健康診査の日程について [PDFファイル/550KB]

※新型コロナウイルス感染症の流行状況によっては、健康診査が急遽延期となることもあります。
  延期の場合は、ホームページに掲載及び、「宇治市子育てLINE」にて配信し、
   後日、振替日についてのご連絡をします。

持ってくるもの

各健診のお知らせをご覧ください。

10か月児健康診査

健診のお知らせ通知方法

市役所から健診の対象月の前月になりましたら個別でお知らせを郵送します。

※お知らせは前月25日頃に郵送します。

健診会場

市の指定する協力医療機関

※協力医療機関に直接お電話等でご確認・ご予約をしていただき、
  お知らせに同封しております10か月児健診受診票をお持ちの上、健診を受診してください。

※お知らせに同封する協力医療機関以外での受診は有料となります。

健診日程

個別通知でお知らせした期間内で受診してください。(期間外に受診された場合は有料です。)

お子さまの生年月日での受診期間のご確認は、本ページの下に添付されている「10か月児健康診査実施期間一覧表」をご覧ください。

※お子さまのお誕生日月の前月と当月の2か月間が受診可能期間となります。

令和2年度 10か月児健康診査実施期間一覧表

令和2年度 10か月児健康診査実施期間一覧表 [PDFファイル/35KB]

持ってくるもの

  • 母子健康手帳
  • 10か月児健診受診票(お知らせに同封しているA4サイズのもの)
  • お知らせの文書

 

各乳幼児健康診査の内容について

3か月児健康診査

3か月児健康診査では問診、計測、小児科診察、結果のお返しを行っています。
※集団のお話や絵本の読み聞かせは感染予防のため実施しません。

10か月児健康診査

10か月児健康診査では問診、心理発達・運動発達の確認、身体測定、内科診察、相談を行っています。

1歳8か月児健康診査

1歳8か月児健康診査では、問診、発達の確認、歯科診察、計測、小児科診察、希望に応じて、育児・栄養・歯科相談を行っています。
※集団のお話や歯の染め出し、はみがきの練習は感染予防のため実施しません。

3歳児健康診査

3歳児健康診査では、問診、発達の確認、目の検査(機器による目の検査)、尿検査、歯科診察、計測、小児科診察、希望に応じて育児・栄養・歯科相談を行っています。
※集団のお話は感染予防のため実施しません。
  健診の所要時間短縮のため、事前に家庭にて視力検査 、ささやき声検査を必ず実施してください 。

ささやき声検査について

3歳児健康診査では、健康診査当日までにご家庭で「ささやき声検査」を実施していただくようお願いしています。
「ささやき声検査」は「両側高度難聴」と「両側中等度難聴」を発見するための検査です。
新生児聴覚スクリーニング検査で特に異常がなかったとしても、新生児期以降に難聴が生じることもあります。
社会性やことばの発達がめざましいこの時期に、ことばの習得が遅れる原因となる難聴を発見することが重要です。
ささやき声検査の方法 [PDFファイル/195KB]

スポットビジョンスクリーナーによる視覚検査について

宇治市の3歳児健康診査では、令和元年10月より、視覚検査機器(スポットビジョンスクリーナー)による検査を受診者全員に実施しています。この機器は、短時間で屈折の異常(遠視・近視・乱視など)や斜視が発見できます。
視覚検査は、ご家庭で実施してきていただく「視力検査」と、健診会場で行うスポットビジョンスクリーナーによる検査の2種類の検査が必要です。

歳児健康診査の画像
スポットビジョンスクリーナーによる検査

ご家庭での視力検査のおねがい [PDFファイル/163KB]

こどもの目について [PDFファイル/454KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急