ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし > 保険・国民年金 > 介護保険 > 介護サービス事業者のみなさまへ > 社会福祉法人等による利用者負担額軽減制度事業の助成金交付申請にかかる必要書類

本文

社会福祉法人等による利用者負担額軽減制度事業の助成金交付申請にかかる必要書類

印刷ページ表示 更新日:2021年3月17日更新 <外部リンク>

 本制度は、社会福祉法人等が経営する特別養護老人ホーム、及び介護サービス事業所での社会的役割の一環として、低所得者で生計が困難な方に対する利用者負担額の軽減にご協力いただくことにより成り立っています。

 各法人におかれましてはあらかじめ減額を実施する旨の届けを提出していただいた上で、軽減適用対象者に対し、利用者負担額の軽減を行っていただくことになります。

 この軽減額の総額が、軽減適用対象者以外の者を含む全利用者の負担額に対して一定の割合を超える場合、宇治市は法人に対し、軽減を行っていただいた額の一部を助成金として交付します。

対象者・事業実施申出事業所

詳しくは、社会福祉法人等による利用者負担額減額認定のページをご覧ください。

必要な様式

社会福祉法人等利用者負担額減額実施届

社会福祉法人等利用者負担額減額実施変更届

社会福祉法人等利用者負担額減額助成金交付申請書

社会福祉法人等利用者負担額減額助成金請求書

社会福祉法人軽減制度補助金算出シート

  • 総括表
  • サービス別入力表

ダウンロード用データ

留意事項

  • 入力後の社会福祉法人軽減制度補助金算出シートをUSBメモリ等の電子媒体に保存し、提出してください。
  • 算出された助成金額が0円となった場合、または宇治市の軽減対象者がいなかった場合は、提出は不要です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


訪問介護サービス提供の考え方について
介護予防・日常生活支援総合事業の事業所向けの情報
住宅改修・福祉用具に関する情報
全事業所種別共通の情報
介護人材・介護ロボット等に関する情報