ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 介護サービス事業者のみなさまへ > (厚生労働省からの情報)介護サービス事業所における新型コロナウイルスへの対応について(令和2年5月26日更新)

本文

(厚生労働省からの情報)介護サービス事業所における新型コロナウイルスへの対応について(令和2年5月26日更新)

印刷ページ表示 更新日:2020年5月26日更新 <外部リンク>

 事業所の皆様におかれましては通知をご確認いただき、適切な対応をお願いいたします。

 なお、万が一、貴事業所で当該ウイルス感染者を確認した場合は、速やかに当課までご連絡いただきますようお願いいたします。

※状況により、対応すべき内容の変更がある場合がありますので、事業所におかれましては、適宜、情報の確認を行っていただくようお願いします。

 介護保険最新情報は、こちらにまとめています。

リーフレット

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(令和2年5月26日追加)

新型コロナウイルス感染症対応に係る介護報酬等の請求(5月提出分及び6月提出分)の取扱いについて(令和2年5月7日追加)

動画「訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策」について(令和2年5月7日追加)

 動画についてはこちらをご覧ください。

高齢者施設・事業所等に対する布製マスクの配布について(令和2年3月26日追加)

新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に伴う緊急一時的な障害児の受入れについて

新型コロナウイルス感染症の発生に伴う消毒用エタノールの取扱いについて

介護保険最新情報(令和2年5月26日vol.836追加)

基本的な事項について

感染拡大防止について

介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(再掲)

職員の確保について

衛生用品について

その他について

新型コロナウイルス感染症により機能停止等となった社会福祉施設等及び医療関係施設等に対する融資について

 厚生労働省より別添のとおり事務連絡がありましたので、お知らせします。
 なお、介護老人保健施設については、別添「新型コロナウイルス感染症により機能停止等となった医療関係施設等に対する融資について」を、介護老人保健施設以外の社会福祉施設等については、「新型コロナウイルス感染症により機能停止等となった社会福祉施設等に対する融資について」をご覧ください。
 また、融資の対象等については、下記独立行政法人福祉医療機構ホームページのリンク先ページをご覧いただくとともに、融資の相談については各事務連絡別紙の参考2に記載している独立行政法人福祉医療機構相談窓口までお問合せください。

厚生労働省事務連絡

その他

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)