ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし > 保険・国民年金 > 介護保険 > 介護サービス事業者のみなさまへ > (宇治市からの情報)介護サービス事業所における新型コロナウイルス感染症への対応について(令和3年7月6日更新)

本文

(宇治市からの情報)介護サービス事業所における新型コロナウイルス感染症への対応について(令和3年7月6日更新)

印刷ページ表示 更新日:2021年7月6日更新 <外部リンク>

 事業所の皆様におかれましては下記の情報をご確認いただき、適切な対応をお願いいたします。

 なお、万が一、貴事業所で当該ウイルス感染者を確認した場合は、速やかに当課までご連絡いただきますようお願いいたします。

※状況により、対応すべき内容の変更がある場合がありますので、事業所におかれましては、適宜、情報の確認を行っていただくようお願いします。

留意事項・臨時的な取り扱いについて

留意事項について

留意事項について
内容 公開・更新日
感染拡大防止に関する留意事項について 令和2年12月9日更新
新型コロナウイルス感染症に係る感染対策の徹底について(お願い) [PDFファイル/133KB] 令和2年9月28日追加

臨時的な取り扱いについて

臨時的な取り扱いについて
内容 公開・更新日

新型コロナウイルスワクチン接種に係る人員基準等の取扱いについて

令和3年7月6日追加
新型コロナウイルスワクチン接種に係る訪問介護等の利用について 令和3年6月15日修正
介護保険最新情報Vol.836「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第11報)」 問5の取扱いについて 令和3年5月7日修正
介護保険最新情報Vol.937「通所介護等において感染症又は災害の発生を理由とする利用者数の減少が一定以上生じている場合の評価に係る基本的な考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」の具体的な取扱いについて 令和3年4月12日追加
介護保険最新情報Vol.842「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第12報)」の具体的な取扱いについて
本臨時的取扱いについては、令和3年3月サービス提供分をもって廃止となりますのでご注意ください。
令和3年2月26日修正

地域密着型サービスの運営推進会議等の取り扱いについて

地域密着型サービスの運営推進会議等の取り扱い
1 新型コロナウイルス感染防止のために事業所に構成員を招集しての運営推進会議及び介護・医療連携推進会議(以下「運営推進会議等」という。)を開催しない場合においても、原則、次に掲げる(1)及び(2)を実施してください。実施した場合は、運営推進会議等を基準どおり開催したとみなします。
また、認知症対応型共同生活介護の「外部評価の実施回数緩和」の要件の一つである「運営推進会議が過去1年間に6回以上開催されていること」についても、同様に開催したとみなされます。
(1) 構成員に対してレジュメ等を送付し、運営状況等の報告を行った上で、事業所に対する評価、要望、助言等を受け付けること。
(2) 議事録に、本来の開催予定日、招集しない理由、(1)の対応内容及び受けた評価等を記載し、事業所で保管、公表するとともに市へ議事録等を提出すること。
2 やむを得ず1の対応が取れない場合は、本市にご一報ください。

※令和2年2月28日付事務連絡「新型コロナウイルスに対する感染拡大予防対策における運営推進会議等の取り扱いについて」から内容を変更しています。

感染症等報告書の提出・臨時休業の情報提供について(令和3年5月17日修正)

感染症等報告書の提出について

 事業所等において新型コロナウィルス感染症が発生した場合は、保健所及び本市への報告をお願いいたします。(府等指定施設につきましても本市への報告をお願いいたします。)

 なお、本市要項においては、報告事項として「感染症若しくは食中毒の患者又はそれらが疑われる者が10 名以上又は全利用者の半数以上発生した」時等に報告をお願いしておりますが、新型コロナウィルス感染症につきましては利用者及び職員も含め感染者が1名発生した場合でも報告をお願いいたします。

 また、終息時にも報告書の提出をお願いします。

※感染が確定しない場合は、感染症等報告書の提出は必要としません。

臨時休業の情報提供について

 上記の報告書提出の有無にかかわらず、新型コロナウイルス感染症の感染防止のために休業した場合には、本市までご連絡ください。

 また、再開した際にも連絡をお願いします。

宇治市からの事務連絡

居宅介護支援、介護予防支援、(看護)小規模多機能型居宅介護事業所のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の対応方針について(通知)(第2報)

 令和2年4月27日に事務連絡「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の対応方針について(第2報)」を発出しています。この間の状況を鑑み、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時的な取扱いとして、内容を一部変更いたします。内容をご確認の上、利用者の処遇に十分に配慮した上でご対応いただきますようお願いします。

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の対応方針について(通知)

 令和2年3月6日に事務連絡「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の対応方針について」を発出しています。この対応方針の取扱い期間は、令和2年3月6日より「当面の間」としており、現在もこの対応方針については変更ありません。内容をご確認の上、利用者の処遇に十分に配慮した上でご対応いただきますようお願いします。

新型コロナウイルス感染症に係る利用者のサービス調整について(通知)

 令和2年3月13日に事務連絡「新型コロナウイルス感染症に係る利用者のサービス調整について(通知)」を発出しています。感染者発生により介護サービス事業所が休業した場合は、当該事業所の利用者について、訪問サービス等の適切な代替サービスの提供の調整が必要となることが予想されます。
 つきましては、本市及び保健所等の関係機関に相談の上、ご対応とご協力をお願いします。

サービス提供事業所のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症に係る利用者のサービス調整について(通知)

 令和2年3月13日に事務連絡「新型コロナウイルス感染症に係る利用者のサービス調整について(通知)」を発出しています。感染者発生により介護サービス事業所が休業した場合は、当該事業所の利用者について、適切な代替サービスの提供が必要となることから、貴事業所への受け入れの調整依頼が予想されます。
 つきましては、居宅介護支援事業所、本市及び保健所等の関係機関に相談の上、ご対応とご協力をお願いします。

事業者向け相談・支援について(令和2年4月20日追加)

 産業支援拠点 宇治NEXTのページでは事業者向けの下記情報について発信しています。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

  • 経営相談窓口
  • 資金融資
  • 補助金・助成金

【リンク】
事業者・労働者向け新型コロナウイルス感染症に関する支援策

その他

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


訪問介護サービス提供の考え方について
介護予防・日常生活支援総合事業の事業所向けの情報
住宅改修・福祉用具に関する情報
全事業所種別共通の情報