ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 介護サービス事業者のみなさまへ > (宇治市からの情報)介護サービス事業所における新型コロナウイルスへの対応について(令和2年9月28日更新)

本文

(宇治市からの情報)介護サービス事業所における新型コロナウイルスへの対応について(令和2年9月28日更新)

印刷ページ表示 更新日:2020年9月28日更新 <外部リンク>

 事業所の皆様におかれましては通知をご確認いただき、適切な対応をお願いいたします。

 なお、万が一、貴事業所で当該ウイルス感染者を確認した場合は、速やかに当課までご連絡いただきますようお願いいたします。

※状況により、対応すべき内容の変更がある場合がありますので、事業所におかれましては、適宜、情報の確認を行っていただくようお願いします。

新型コロナウイルス感染症に係る感染対策の徹底について(お願い)(令和2年9月28日追加)

 感染対策の再確認と実施について記載していますので、ご確認ください。

感染拡大防止に関する留意事項について(令和2年9月18日更新)

 感染拡大防止に関する留意事項についてまとめていますので、リンク先ページをご確認ください。

介護保険最新情報Vol.842 の具体的な取扱いについて(令和2年6月12日修正)

 先般、介護保険最新情報Vol.842「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第12報)」が、厚生労働省老健局から発出されました。

 当該最新情報につきまして本市の取扱いをお伝えしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

介護保険最新情報 Vol.836 問5の取扱いについて(令和2年6月8日修正)

 先般、介護保険最新情報Vol.836「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第11報)」が、厚生労働省老健局から発出されました。

 当該最新情報内の問5につきまして居宅介護支援等に係る本市の取扱いをまとめましたので、ご確認ください。

事業者向け相談・支援について(令和2年4月20日追加)

 産業支援拠点 宇治NEXTのページでは事業者向けの下記情報について発信しています。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

  • 経営相談窓口
  • 資金融資
  • 補助金・助成金

【リンク】
事業者・労働者向け新型コロナウイルス感染症に関する支援策

臨時休業の実施状況報告について

 京都府に対し、新型コロナウイルス感染症に関連した高齢者施設等の臨時休業の実施を報告する必要があります。各事業所において、新型コロナウイルス感染症の影響により、法人等の判断で自主的に臨時休業する場合には、下記によりご報告いただきますようご協力をお願いいたします。

報告を求めるサービス種別
訪問系 通所・短期入所系
・訪問介護
・(介護予防)訪問入浴介護
・(介護予防)訪問看護
・(介護予防)訪問リハビリテーション
・(介護予防)居宅療養管理指導
・夜間対応型訪問介護
・定期巡回・随時対応型訪問介護看護
・(地域密着型)通所介護
・(介護予防)短期入所生活介護
・(介護予防)小規模多機能型居宅介護※
・(介護予防)通所リハビリテーション
・療養通所介護
・(介護予防)短期入所療養介護
・看護小規模多機能型居宅介護※
・(介護予防)認知症対応型通所介護
・(介護予防)短期利用認知症対応型共同生活介護費

※(介護予防)小規模多機能型居宅介護・看護小規模多機能型居宅介護については通いサービス・宿泊サービス・訪問サービスすべてについて、休業を行った場合のみに休業している事業所数とみなします。
(注)総合事業のサービスは調査対象外です。

報告先等

 臨時休業を実施する場合に、以下の「臨時休業の実施状況報告」をFaxで報告してください。

【報告先】
宇治市 健康長寿部 介護保険課 給付係
Fax:0774-21-0406

報告様式

宇治市からの事務連絡

居宅介護支援、介護予防支援、(看護)小規模多機能型居宅介護事業所のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の対応方針について(通知)(第2報)

 令和2年4月27日に事務連絡「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の対応方針について(第2報)」を発出しています。この間の状況を鑑み、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時的な取扱いとして、内容を一部変更いたします。内容をご確認の上、利用者の処遇に十分に配慮した上でご対応いただきますようお願いします。

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の対応方針について(通知)

 令和2年3月6日に事務連絡「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の対応方針について」を発出しています。この対応方針の取扱い期間は、令和2年3月6日より「当面の間」としており、現在もこの対応方針については変更ありません。内容をご確認の上、利用者の処遇に十分に配慮した上でご対応いただきますようお願いします。

新型コロナウイルス感染症に係る利用者のサービス調整について(通知)

 令和2年3月13日に事務連絡「新型コロナウイルス感染症に係る利用者のサービス調整について(通知)」を発出しています。感染者発生により介護サービス事業所が休業した場合は、当該事業所の利用者について、訪問サービス等の適切な代替サービスの提供の調整が必要となることが予想されます。
 つきましては、本市及び保健所等の関係機関に相談の上、ご対応とご協力をお願いします。

サービス提供事業所のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症に係る利用者のサービス調整について(通知)

 令和2年3月13日に事務連絡「新型コロナウイルス感染症に係る利用者のサービス調整について(通知)」を発出しています。感染者発生により介護サービス事業所が休業した場合は、当該事業所の利用者について、適切な代替サービスの提供が必要となることから、貴事業所への受け入れの調整依頼が予想されます。
 つきましては、居宅介護支援事業所、本市及び保健所等の関係機関に相談の上、ご対応とご協力をお願いします。

その他

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)