ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ごみ・リサイクル > 一部珪藻土製品の販売者による回収の実施等について

本文

一部珪藻土製品の販売者による回収の実施等について

印刷ページ表示 更新日:2021年2月3日更新 <外部リンク>

下記の製品はごみとして出せません

 珪藻土バスマット・コースター等の一部製品に、石綿(アスベスト)が含まれている等として、販売者(ニトリホールディング・カインズ・堀木工所・不二貿易・ヤマダ電機・イズミ・ワッツ・エイベクト・KMJ(アマゾン通販)・JASKIVI(アマゾン通販)【令和3年1月29日時点】)が回収を実施しています。
 具体的な製品・回収方法については、各メーカーのホームページや各店舗等に問い合わせていただくようにお願いします。
 なお、厚生労働省は、以下のように公表しております。
(1)通常の使い方で使用している限りは、石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせるものではありません。
(2)削ったり割ったりした場合など破損したときには飛散するおそれがありますので、破損しないようにお願いします。

宇治市からのお願い

 対象となる製品は、必ず販売者に回収を依頼していただき、ごみとして出さないようにしてください。
 ごみとして出されますと、積み込みの際、あるいは工場での処理工程で石綿(アスベスト)が飛散するおそれがありますので、ご協力よろしくお願いします。

石綿(アスベスト)対策についてのお問い合わせ

石綿(アスベスト)対策については、厚生労働省までお問い合わせください。

【厚生労働省の問い合わせ先】03-6812-7808

平日対応時間  10時00分~16時00分

お知らせ
出前講座、環境教育、食育活動、イベント関係
審議会、諸計画、その他