ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症対策に関する特別サイト > 町内会・自治会活動について(新型コロナウイルス感染症対応)

本文

町内会・自治会活動について(新型コロナウイルス感染症対応)

印刷ページ表示 更新日:2020年6月18日更新 <外部リンク>

町内会・自治会活動について(新型コロナウイルス感染症対応)

 市民の皆さまのこの間の新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ取り組みへのご協力に感謝を申し上げます。

 町内会・自治会の活動におかれましては、日頃から地域コミュニティの活性化に向けて、地域住民相互の協力と支え合いの精神に基づく、自主的かつ活発な地域活動を行っていただいていることに御礼申し上げますとともに、引き続き、感染症拡大防止に向けた取組についてご協力をいただきますようお願い申し上げます。

  今後、会議や行事等の開催については、以下の点にご留意いただきますようお願いいたします。

夏祭り・地蔵盆等の地域行事の開催について(令和2年6月18日更新)

○基本的な感染防止対策

 感染防止の3つの基本である身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いと、「3密(密集・密接・密閉)」を避ける等の「新しい生活様式」が求められている中で、イベント開催や施設使用に際しても十分ご注意ください。

  「新しい生活様式」について<外部リンク>(厚生労働省HP)

 

 ※「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

  ・熱中症予防のため、高温・多湿でのマスク着用は要注意

  ・屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)を確保できる場合には、マスクをはずす 等

    「マスク使用による熱中症予防について」

 

○地域行事の開催に伴う対策

 屋内においては、参加者を施設の定員の1/2程度にし、マスク着用、手指消毒、十分な換気、身体的距離の確保(できれば2m・最低1m)に努めてください。※「施設等の使用について」をご覧ください。

 屋外においても、基本的な感染防止対策が必要ですので、十分な間隔(できれば2m)をとるなど3密回避や手指消毒等に努めてください。

 (お問い合わせ)
  ・公立集会所 … 各集会所の集会所管理者、または自治振興課

    →使用に際しては、集会所管理者へご予約いただき、鍵の受け渡しをしてください。

  ・公園(児童遊園等) … 公園緑地課

    →地域行事での公園使用は、申請が必要です。

     また、公園内での行事等の開催について、下記のお願いもありますのでご覧ください。

           町内会・自治会行事等を実施する際のお願い [PDFファイル/5KB]

総会等の開催について(令和2年4月24日更新)

 現在、町内会・自治会の皆さまから、総会等の開催方法について、多数のお問合せをいただいております。

 年度初めの総会をご検討されている町内会・自治会におかれましては、委任状や書面による表決等、開催方法についてご検討いただきますようお願いいたします。また、その他の活動につきましても、本市の対応方針をふまえ、必要不可欠な用務以外は、極力お控えいただきますようお願いいたします。

  • 町内会・自治会向け通知文(令和2年4月24日付)

     通知文 [PDFファイル/146KB]チラシ 「密閉」「密集」「密接」しない! [PDFファイル/1.71MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長からのメッセージ
よくある質問(Q&A)
特別定額給付金
総合案内窓口
感染症対策
保育所、学校・幼稚園等の対応
事業の実施状況
市内の感染者の発生等の状況
聴覚障害者・視覚障害者の人へ
外国人住民(がいこくじんじゅうみん)の人へ
動画での情報発信
宇治市新型コロナウイルス感染症対策本部の設置