ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症対策に関する特別サイト > パパママ教室の動画を配信します。

本文

パパママ教室の動画を配信します。

印刷ページ表示 更新日:2020年9月18日更新 <外部リンク>

パパママ教室の動画配信について

本市では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、「パパママ教室」を中止しておりましたが、7月より一部の講座を再開します。詳細は「令和2年度 パパママ教室のご案内」をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対策のため、講座の定員を減らして再開することになりました。参加できない方などを対象に、教室内容の一部を動画配信します。赤ちゃんが生まれる前から練習をしておくことで、育児を始める前の不安を軽減し、余裕をもって出産にのぞむことができます。動画をご覧いただき、ぜひご自宅で妊娠中に練習してください。

動画の配信以外にも、ご自宅で沐浴の練習をしていただけるように「赤ちゃんの入浴セット」の貸し出しをしています。
詳しくは、母子健康手帳を交付した際にお渡ししております「あたらしい生命のために」49ページをご覧ください。

また、新型コロナウイルス感染症が心配で教室に参加できず不安を抱えていらっしゃる方や訪問での相談が不安という方のために、令和2年9月よりZoomアプリを利用したオンライン相談を始めました。オンライン相談をご希望の場合は、下記アドレスに必要事項を入力したメールを送信してください。
※オンライン相談の場合、相談時間は1回につき概ね30分までとなりますのでご了承ください。
※土、日、祝日、12月28日から翌年1月3日の閉庁日は実施していません。

アドレス:hokensuishinka@city.uji.kyoto.jp

≪必要事項≫
(1)件名は、「オンライン相談について」
(2)妊婦の氏名
(3)生年月日
(4)住所
(5)メールアドレス
(6)電話番号
(7)相談内容 ※例えば、「赤ちゃんの抱っこの仕方を教えてほしい」など簡単にご記入ください。

メールを確認後、後日、保健推進課より日程調整のご連絡をします。

≪注意事項≫
(1)セキュリティ対策としてZoomアプリは最新のバージョンを使用してください。
(2)周囲の雑音、カメラに映る背景などから個人情報が漏洩しないよう利用環境を整えてください。
(3)相談時の画像、動画、音声データを保存し、またはデータを他人に提供しないでください。
(4)ミーティングの参加URL、ID、パスワードは他人に教えないでください。
(5)参加は申込者本人のみです。
(6)相談時はZoomアプリのビデオ、オーディオをオンにしてください。
(7)Zoomアプリ利用により発生するいかなる損失や被害について、宇治市は一切の責任を負いません。
(8)利用は無料ですが、利用にあたっての通信費は自己負担となります。

その他に心配なことやわからないことがあれば、保健推進課までお気軽にご相談ください。

【お着替え編】
赤ちゃんの着替え、おむつ交換、抱っこの仕方を紹介しています。
【沐浴編】
赤ちゃんのお風呂の入れ方について紹介しています。
【調乳編】
育児用ミルクのつくり方について紹介しています。
【母乳のお話】
助産師が、母乳のお話や食事のコツ、乳房の手入れなどのお話をしています。
【妊娠中のお口のケアについて】
ブラッシング方法などのお話をしています。
【赤ちゃんの歯について】
赤ちゃんの月齢ごとにしてほしい歯のケアなどのお話をしています。

市長からのメッセージ
よくある質問(Q&A)
特別定額給付金
総合案内窓口、相談
感染症対策
保育所、学校・幼稚園等の対応
事業の実施状況
市内の感染者の発生等の状況
聴覚障害者・視覚障害者の人へ
外国人住民(がいこくじんじゅうみん)の人へ
動画での情報発信
宇治市新型コロナウイルス感染症対策本部の設置