ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症対策に関する特別サイト > 市民税・府民税の申告受付を継続します

本文

市民税・府民税の申告受付を継続します

印刷ページ表示 更新日:2020年3月9日更新 <外部リンク>

市民税・府民税の申告期限の柔軟な取扱いについて

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、国において所得税の確定申告期限を1カ月延長し、令和2年4月16日(木曜日)まで延長するとの発表があり、宇治市でもこの方針を踏まえ、市民税・府民税の申告期限を1カ月延長しました。

 

申告期限延長と受付場所の変更について
変更点 申告期限 申告受付場所
変更前 3月16日(月曜日) 3月16日までは市役所1階市民交流ロビー
変更後 4月16日(木曜日) 3月17日以降は市役所2階市民税課

 なお、申告受付は市役所開庁日に行っています。土曜日・日曜日・祝日は行っていません。

【4月17日追記】このたび、新型コロナウイルス感染症の拡大等により、期限内に所得税の確定申告をすることが困難な場合には、期限を区切らずに4月17日(金曜日)以降であっても柔軟に受け付けると国税庁より発表がありました。

 国の発表を受けて、宇治市においても引き続き市民税・府民税の申告を受け付けします。

 

郵送提出について

 市民税・府民税の申告は郵送で申告することができます。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、可能な限り郵送での提出をお願いします。

【送付先】 〒611-8501 宇治市宇治琵琶33番地 宇治市役所 市民税課あて

 

 申告書をお持ちでない方は下記の申告書をダウンロードしてお使いください。

令和2年度分 市民税・府民税申告書

 申告書をご記入の際は、市民税・府民税の申告書のページをご覧ください。

 

令和2年度市民税・府民税納税通知書の発送について

 令和2年度市民税・府民税納税通知書については,通常どおり,発送を行う予定です。(特別徴収は5月,普通徴収は6月)

 ただし,3月17日以降に提出された個人市民税・府民税申告書及び確定申告書の内容については,当初納税通知書の発送に間に合わない場合がありますので,可能な限り郵送などにより早めの提出にご協力をお願いします。

 なお,当初の発送に間に合わなかった内容については,翌月以降に課税または変更された納税通知書及び税額変更通知書を発送します。

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力願います

 市役所に来られる場合は、マスクの着用、市役所備え付けのアルコール消毒液での手の消毒やトイレでの石けんを使用した手洗い、他の人と距離を取ってお待ちいただくなどのご協力をお願いします。

 また、発熱や風邪の症状など体調不良の際には来庁を控えていただきますようお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長からのメッセージ
よくある質問(Q&A)
特別定額給付金
総合案内窓口、相談
感染症対策
保育所、学校・幼稚園等の対応
事業の実施状況
市内の感染者の発生等の状況
聴覚障害者・視覚障害者の人へ
外国人住民(がいこくじんじゅうみん)の人へ
動画での情報発信
宇治市新型コロナウイルス感染症対策本部の設置