このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 健康食育日本一をめざして生きがい・健康・食育ホームページ > 「買い物ついで♪健康づくり・食育フェスタ」に出展しました。

本文

「買い物ついで♪健康づくり・食育フェスタ」に出展しました。

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

買い物ついで♪健康づくり・食育フェスタのチラシの画像
平成30年12月8日(土曜日)9日(日曜日)に、アル・プラザ宇治東にて「買い物ついで♪健康づくり・食育フェスタ」を開催しました。
2日間で約20の団体が健康づくり・食育関連のブースを出展し、ステージでは宇治市宣伝大使の「ちはや姫」、そして「チャチャ王国のおうじちゃま」も登場し、参加者と一緒に体操をしました。

今回も「健康&食育フェスタうじ」のブースで、リニューアルした「適塩クイズ」をおこないました。

買い物ついで♪健康づくり・食育フェスタの様子の画像1
問題 次の5つの調味料を塩分の多い順に並べてみましょう!(大さじ1あたり)

  1. 白だし
  2. ポン酢
  3. 薄口しょうゆ
  4. ソース
  5. ケチャップ

正解は↓↓↓

買い物ついで♪健康づくり・食育フェスタで使用した適塩クイズの画像
特に薄口しょうゆは意外と塩分量が多いので摂りすぎに注意しましょう。

買い物ついで♪健康づくり・食育フェスタの様子の画像2
宇治市適塩アドバイザーの劉和幸先生も白衣を着てクイズを手伝ってくれました。

今後もいろいろなイベントに赴いて、「宇治市、適塩はじめました。」を広げていきます♪


family