このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高齢者の訪問事業について

印刷ページ表示 更新日:2023年11月27日更新 <外部リンク>

 

宇治市では高齢者の訪問を実施しています

   加齢に伴い、心身の状態は変化します。年齢を重ねても健康で自立した生活が送れることを目的に、宇治市では健康づくりや介護予防について様々な取組を行っています。
  高齢者の訪問事業では、健康状態等をお聞きしながら、その方に応じて必要な健康情報の提供を行います。

訪問事業

1、保健事業と介護予防の一体的な取り組み

対象者:75歳以上の方で、「健診受診なし」かつ「医療受診なし」かつ「介護認定なし」の方。
               (宇治市で把握できるものに限ります)

内    容:健康状態や日頃の活動状況等をお聞きし、必要に応じて受診勧奨や保健指導、地域包括支援センター等の情報をお伝えします。

2、介護予防把握事業

対象者:令和5年度に75歳を迎える方(昭和23.4.1〜昭和24.3.31生まれ)で、「介護認定なし」かつ
                「宇治市介護予防教室未参加」等の方。
              (宇治市で把握できるものに限ります)

内    容:健康状態や日頃の活動状況等をお聞きし、必要に応じて介護予防事業の紹介や地域包括支援センター等の情報をお伝えします。 

訪問実施者

                 看護職 2名

訪問予定について

 訪問日時の事前通知は行っておりません。訪問当日に不在の場合はパンフレット等を投函させていただきます。ご了承ください。

対象者に該当され、訪問を希望される場合は日程調整をさせていただきますので、下記お問い合わせ先へお電話ください。

問い合わせ先

宇治市役所 長寿生きがい課  Tel 0774-22-3141(内線2080 介護予防推進係)


family