このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

フレイル予防はじめませんか

印刷ページ表示 更新日:2021年11月8日更新 <外部リンク>

フレイル予防教室(出前講座)を実施します!

フレイルとは?

 フレイルとは、「健康な状態」と「介護が必要な状態」の間にある、心身の機能が衰えた状態をいいます。
早めに生活習慣を見直せば、健康な状態に戻ることができます。
「歩くのが遅くなった」「体を動かすことが減った」などまずは低下のサインに気づくことが大切です。

 保健師と歯科衛生士が普段の活動の場に伺い、フレイル予防のポイントをお伝えします!

対象

宇治市民からなる団体で、自主的な運営をしている団体やグループ。

(ただし収益事業や特定の政治・宗教の表現を目的とする会合は除きます)

実施可能な日時

平日の午前9時から午後5時まで。

場所

普段活動されている場所(宇治市内に限ります)。
会場の確保は申込者が行ってください。

内容

フレイル予防の中でも、主にオーラルフレイル(口腔)を中心に、フレイル予防の3本柱(運動・栄養と口腔・社会活動)について。

所要時間は1時間半~2時間程度。

フレイル予防チラシ [PDFファイル/301KB]

 

費用

無料

フレイル予防教室の様子

歯科衛生士によるお話

保健師によるお話・体操

申し込み方法

お電話にて受付いたします。 

日程は申込日の1か月以降でお願いいたします。(希望日の候補を2日程度ご準備ください)

申込先:長寿生きがい課 介護予防推進係 0774-22-3141(内線2080)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


family