ブックタイトル市政だより令和2年(2020年)8月1日号

ページ
8/16

このページは 市政だより令和2年(2020年)8月1日号 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

市政だより令和2年(2020年)8月1日号

らい、怖い体験だったんだと感じました。た。これだけ必死になり伝えようとするく験だからこその、迫真さが伝わってきまし▲少女倶楽部貯金箱原爆を経験した人から話を聴き、実体だと驚きました。これだけ多くの人が平和を祈っているの奉納されているたくさんの千羽鶴を見て、怖かったです。千羽鶴を奉納しましたが、母さんの絵を見て、背筋がぞっとしてちゃんを抱いたまま亡くなっているお訪問した広島の平和祈念資料館で、赤興味を持ち、平和訪問団に参加しました。争に関する授業を聞いたりして、戦争にテレビで戦争に関する番組を見たり、戦平和訪問団に参加して広島で感じ戦た争と平和▼少年倶楽部野のなか中すず涼平和祈念公園を訪れ、千羽鶴の奉納をする平和訪問団音ねさん現在、木幡中学校2年生。将来の夢は、人の心に寄り添えるような心理カウンセラーや学校の先生などになりたいと話してくれました。ました。トが掲載され文章やイラスしない方が良いと感じました。に駆り立てるのでしょうか。軽はずみにそういう発言はは、国民を戦争争を実際に体験した人が聞くとどう思ううした雑誌にと言う言葉を使う場合がありますが、戦女倶楽部」。こまた、ふざけて「死ね」とか「死んだ」倶楽部」と「少る機会が増えればと思います。版された「少年て、子どもが「戦争や平和」について考え戦時中に出に、もっと伝えてほしいと思います。そし「戦争は怖いこと」だと、大人は子ども大人へのお願い戦時中子にど出も版向さけれ雑た誌「百億国民貯蓄」を目指した郵便貯金運動が展開され、貯蓄債権や報国債権の購入が奨励されました。灯火管制用電球昭和13年(1938)の「灯火管制規則」で明かりが漏れないよう細かなルールが定められ、下方のみ照らす電球や、電灯を覆うカバーが使用されました。ここで紹介した雑誌などの実物を見に行きませんか?平和都市推進協議会×歴史資料館戦争遺品展戦後75年新聞・雑誌に見る戦中・戦後時9月6日(日)まで所歴史資料館防空頭巾空襲時、火の粉や落下物から頭部を守るために被りました。持ち運びがしやすく家庭で容易に作れるため、広く使用されました。内同協議会に寄贈された戦争遺品及び館蔵の資料を展示し、戦時下の暮らしを振り返ります。他月曜日・祝日は休館問同館( 39-9260)8