ブックタイトル市政だより令和2年(2020年)8月1日号

ページ
10/16

このページは 市政だより令和2年(2020年)8月1日号 の電子ブックに掲載されている10ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

市政だより令和2年(2020年)8月1日号

?水道の工事ってどんなもの?工事の内側をのぞいてみよう?平成26年に施行された水循環基本法により、8月1日が「水の日」と定められました。市では、「安全で安心して暮らせる水道水の供給」を基本理念に、将来につながる事業運営に努めています。今回は、現在行っている水道施設(水道管等)の工事を紹介します。問水道総務課( 20-8763)新人職員先輩!なぜ、水道施設の工事が必要なんですか?それはな。水道管などの水道施設が古くなると、漏水事故や災害時の給水停止など、大きな被害を引き起こす恐れがあるからやで。それを防ぐために、更新・耐震化工事を行っているんやで。先輩職員新人職員なるほど!そうなんですね~。水道は欠くことの出来ないライフラインやから、平常時はもちろん、災害等の非常時でも一定の給水を確保することが大切なんやで。先輩職員今後も市民の皆さんに安全で安心な水道水をお届けするため、耐震化等の工事を進めていきます!10