ブックタイトル市政だより令和2年(2020年)7月15日号

ページ
5/16

このページは 市政だより令和2年(2020年)7月15日号 の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

市政だより令和2年(2020年)7月15日号

本誌「広報うじ」に掲載している情報は6月30日時点の情報です。新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として使用する、消毒用アルコールや飛沫感染防止用シートは、それぞれの注意点を守って、安全に使用しましょう。問予防課( 39-9402)消毒用アルコール消毒用アルコールには危険物に該当するものがあり、取り扱いを誤ると、火災等を引き起こす恐れがあります。●消防法上の危険物に該当する消毒用アルコール消毒用アルコールは、アルコールの濃度が60%以上(重量%)の製品が危険物に該当します。●使用上の注意点・火気の近くでは使用しないようにしましょう。・詰替えを行う場所では換気を行いましょう。また、詰め替えた容器に「消毒用アルコール」や「火気厳禁」などの注意事項を記載してください。・消毒用アルコールを設置・保管する場所は、直射日光が当たる場所や高温となる場所は避けましょう。●容器表面の表示を確認しましょう表示例・危険物の品名:第4類アルコール類・危険等級:危険等級Ⅱ・化学名:エタノール・危険物の数量:1L・危険物の類別に応じた注意事項:火気厳禁・水溶性:第4類のうち水溶性の場合のみ表示飛沫感染防止用シートレジカウンターや受付窓口に透明のビニールシート等(以下、「シート」)を設置するところが増えています。先日、大阪府内の商業施設で、シートが関連する火災が発生しました。設置する場合は、次の点に注意してください。●燃えやすい材質のシートには注意!ビニール製やナイロン製のシートは、一度火が付くと一気に拡大し、全体に燃え広がります。また、燃えた状態でポタポタと垂れるので、付近にあるものに延焼拡大する可能性が高くなります。シート付近は整理整頓し、燃えやすいものを置かないようにしましょう。●火気の近くを避ける!火気使用設備・器具、白熱電球のような熱源となるものから距離を取って設置しましょう。また、シートの付近でライターを操作したりタバコを吸ったりすると、非常に危険です。●消防用設備等の障害になっていないか確認する!自動火災報知設備の感知器やスプリンクラーヘッド付近に設置すると、火災が発生した時に有効に作動しない恐れがあります。●避難の妨げにならないように設置する!出入口や避難経路の障害となるような場所への設置は避けましょう。※燃えにくい素材のものもあります。※ご不明な点は、お近くの消防署または同課へ問い合わせてください。シートに火が燃え広がる様子(写真提供枚方寝屋川消防組合消防本部)5