ブックタイトル市政だより令和2年(2020年)6月15日号

ページ
6/16

このページは 市政だより令和2年(2020年)6月15日号 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

市政だより令和2年(2020年)6月15日号

最新の情報は、市ホームページで確認してください。その他支援●●国民健康保険加入者に対する傷病手当金の支給被用者(雇用されている人)のうち、新型コロナウイルス感染症に感染または発熱等の症状があり感染が疑われる場合、その療養のために労務に服することが出来ない期間について傷病手当金を支給します。(市)国民健康保険課20-8729●●後期高齢者医療制度加入者に対する傷病手当金の支給被用者(雇用されている人)のうち、新型コロナウイルス感染症に感染または発熱等の症状があり感染が疑われる場合、その療養のために労務に服することが出来ない期間について傷病手当金を支給します。(市)年金医療課21-0413●●住居確保給付金の支給休業等に伴う自己の責によらない収入減少により、離職や廃業に至っていないがこうした状況と同程度の状態に至り、住居を失うおそれが生じている人に対して、家賃相当額の住居確保給付金が支給出来るようになりました。(市)生活支援課20-8784●●市営自転車等駐車場定期利用料金の還付学校が休業となったために駐輪場を利用する状況でなくなった学生は、一定の要件を満たす場合に、定期利用料金の還付を受けることが出来ます。(市)交通政策課20-8727●●各種証明書手数料の減免融資や給付金等の支援制度申請の際に必要となる証明書の手数料を減免します。(市)市民税課(20-8718)、資産税課(20-8719)、納税課(20-8720)、市民課(20-8722)※その他支援策等については、「支援等のしおり」(下記参照)を確認してください。総合案内窓口の設置と支援等のしおりの配布▼総合案内窓口支援策全体の紹介や概要の説明を行い、申請等の担当課を案内します。《場所》市役所1階市民交流ロビー《受付時間》平日午前9時~午後5時▼支援等のしおり各種支援策一覧をとりまとめたしおりを配布しています。《配布場所》総合案内窓口及び市役所各課窓口※市ホームページから印刷も出来ます。もしかして…?感染?と思ったら…・まずは、落ち着いて、冷静に行動してください。・風邪症状など体調不良があるときは、休暇を取得し、外出を控えてください。・発熱等の風邪症状が見られ、医療機関を受診する時は、感染リスクを下げるために、あらかじめ電話で相談してください。新型コロナウイルス感染症は、発熱や呼吸器症状が1週間程度続き、強いだるさを訴える人が多いことが特徴です。感染から発症までの潜伏期間は1 ~ 14日(一般的には5日)といわれています。息苦しさや強いだるさ、高熱等強い症状がある場合は、すぐに帰国者・接触者相談センターに相談してください(同センター等、感染に関する相談窓口の詳細は7ページに掲載)。6