ブックタイトル市政だより令和2年(2020年)5月15日号

ページ
7/16

このページは 市政だより令和2年(2020年)5月15日号 の電子ブックに掲載されている7ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

市政だより令和2年(2020年)5月15日号

●咳エチケットの徹底!咳やくしゃみをする場合にはマスクの着用や、口や鼻をティッシュで覆う等の咳エチケットを守りましょう。●接触機会を減らす!通院、食料の買い物など生活の維持に必要な場合を除く、不要不急の外出を控えましょう。出典:首相官邸HPより感染しない!感染させない!感染症の拡大防止にご協力をお願いします新型コロナウイルス感染症の一般的な状況における感染経路の中心は、現時点では飛沫感染(※1)と接触感染(※2)であると考えられています。また、症状のない人の感染も報告されています。自分のため、大切な人のため、そしてみんなのために、私たち一人ひとりが、出来ることをしっかりと行い、一丸となって感染症の拡大防止に努めていただくようお願いします。日常生活ではご不便をおかけしますが、市民皆さんのご理解とご協力をお願いします。※1=くしゃみや咳、つばなどの飛沫と一緒にウイルスが放出され、別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込み感染します。※2=くしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れてウイルスが付き、別の人がその物に触ってウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触って粘膜から感染します。●「三つの密」を避ける!人混みや近距離での会話、多数の者が集まり室内において大きな声を出すことや歌うこと、呼気が激しくなるような運動を行うことを避けましょう。人と人との距離をとること(Social distance;社会的距離)により、大幅に感染リスクが下がると言われています。●憶測やデマに惑わされない!必要以上に恐れることなく、冷静に行動しましょう。情報を拡散しない、買い占めをしない、うまい話に乗らないなど、勇気を持って「しない」行動も心がけましょう。出典:首相官邸HPより●手を洗う!石鹸による手洗いを頻繁に行ってください。出典:首相官邸HPより7 6