ブックタイトル市政だより令和2年(2020年)5月1日号

ページ
8/16

このページは 市政だより令和2年(2020年)5月1日号 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

市政だより令和2年(2020年)5月1日号

第2期同戦略で定める 5つ の基本目標 観光客をはじめとする交流人口や関係人口の増加を図り、市の魅力を実感することを通じて、宇治に住みたい思いの醸成から、転入者を増やすことで人口減少に歯止めをかけます。「確固たる宇治ブランドの展開」~宇治への新しい人の流れを定着させる~1.SDGs における目標 新名神高速道路の開通、JR奈良線の高速化、複線化などの交通環境をはじめ、社会環境などの変化にも対応した公共交通による利便性等の向上も含めた都市基盤を整備する中で、労働、観光など様々な目的で市を訪れる人を増やし、人・物の交流や、地域コミュニティの基盤強化により、まちの活性化を図ります。「まちの魅力を高める     都市基盤の整備」~人・物の交流から活力ある宇治を築く~3.SDGs における目標 市民の方の宇治への愛着の醸成を図ると共に、行政のみでなく市民の方自らが地域のつながりを大切にし、様々な人が共生する魅力あるふるさと宇治を築くことで、宇治に住み続けたい思いへとつなげ、人口流出の抑制を図ります。「市民の宇治への愛着の醸成と市民によるふるさと宇治の創生」~宇治への愛着から定住促進につなげる~2.SDGs における目標 子育て世代に移住・定住してもらうためには、宇治で結婚・出産・子育てをしたいと思える環境づくりが必要です。教育・学習環境のより一層の充実はもとより、結婚・妊娠・出産・子育ての切れ目のない支援と地域で子どもを支える新しい仕組みづくりなど、子育て世代の希望をかなえるまちを実現します。「若い世代の就労・結婚・出産・子育ての希望をかなえる環境づくり」~子どもが輝く未来の宇治を築く~5.SDGs における目標 子育て世代でもある若年層に定住してもらうためには、市内で働く場を創出することが必要です。市内産業の発展や企業の受入・誘致をはじめ、産業戦略の取組を促進し、将来にわたって発展する強い市内産業をつくり、多様な働く場を創出することにより、宇治に住んでもらうと共に、市民の方の豊かな暮らしを実現します。「持続的に発展する地域経済の活力づくり」~宇治に「しごと」と「ひと」の好循環をつくる~4.SDGs における目標同戦略を実現・推進するためには、市民の皆さんをはじめ、NPO等の団体や事業者など宇治に関わる全ての人と情報を共有し、取り組みを進める必要があります。皆さんのより一層のご協力をお願いします。地方創生の実現・推進に向けて創生総合戦略 を策定しました問経営戦略課( 20-8698)8