ブックタイトル市政だより令和2年(2020年)5月1日号

ページ
6/16

このページは 市政だより令和2年(2020年)5月1日号 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

市政だより令和2年(2020年)5月1日号

清新自治会会長西にし川かわ 建たけ男おさん設置のきっかけ昨年6月頃に、市営住宅の駐車場で車上荒らしが発生しました。しかし、夜間だったこともあり、犯人の手がかりがほとんどありませんでした。市政だよりに掲載されていた防犯カメラ設置補助金の記事を覚えていたので、補助金を活用して防犯カメラを設置しようと思いました。自治会内で協議をして、4棟ある市営住宅の敷地内に3台(うち2台に市の補助金活用)設置することにしました。防犯カメラ設置への抵抗は設置までに自治会内で3回協議をしましたが、実際に被害が発生していたこともあり、住民にあまり抵抗感はありませんでした。運用の際に、プライバシーに配慮するため、視聴出来る人を制限するなどの規程を作っています。設置の安心感は大きい市への補助金申請の手続きを行い、補助金を活用したうえで自治会からも費用を出しましたが、設置することによる大きな防犯効果を期待しています。住民に子どもが増えているので、子どもの安全のためにも防犯カメラの設置は有効だと思っています。街頭での高齢者や子どもの見守り、犯罪抑止、体感治安の向上を目的として、自治会・町内会等が設置する防犯カメラの費用の一部を補助します。問総務課(20・8700)防犯カメラ設置をきっかけに地域の防犯を強化するぞ!対象規約と代表者を決めている自治会・町内会・区補助対象経費●カメラ、録画装置、中継器その他の防犯カメラを構成する機器の購入に係る経費●ケーブル、設置を示すプレートその他の防犯カメラ設置に必要な工事費を含む経費※電気代や修理費等の維持管理費は対象となりません。補助額経費の2分の1の額(千円未満の端数切捨て)で、1台の防犯カメラにつき上限10万円。ただし、1自治会等につき2台までを補助対象とします。なお、過去に同制度で2台分の補助を受けた自治会等については申請出来ません。申請受付期間6月1日(月)~12月28日(月)※申請前に事前協議が必要です(予約制)。予約の受け付けは5月7日(木)から、事前協議は5月11日(月)から行います。なお、予算額(総額12?万円)に達した時点で、補助金の申請受付を終了します。「交付申請時に設置されていないこと」の他、補助要件があります。また、提出書類や補助金交付までの流れについては、総務課まで問い合わせてください。詳しくは市ホームページで確認出来ます。自治会・町内会等で設置される防犯カメラに対する補助制度補助制度を活用して防犯カメラを設置した自治会の声防犯カメラで地域を守る!6