ブックタイトル市政だより令和2年(2020年)5月1日号

ページ
14/16

このページは 市政だより令和2年(2020年)5月1日号 の電子ブックに掲載されている14ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

市政だより令和2年(2020年)5月1日号

産業・消費生活・求人消費者月間ロビー展示 「豊かな未来へ~「もったいない」からはじめよう~」をテーマに、展示を行います。時5月18日(月)~22日(金)午前9時~午後4時 所市役所1階ギャラリーコーナー 内18歳成人に向けての消費者被害の防止対策、家庭内で多発している子どもの事故防止、高齢者の消費者被害防止のポイント 問消費生活センター「宇治市くらしの便利帳」への広告掲載にご協力を 市では、市民の暮らしに役立つ情報を提供するため、株式会社サイネックスと共同発行で、2年ごとに「宇治市くらしの便利帳」を発行しています。今年の10月には、令和2年版「宇治市くらしの便利帳」を発行・市内全戸配布を予定しています。 官民協働事業の趣旨をご理解いただき、事業のPRの機会として、ぜひご協力ください。問秘書広報課広報係問市民税課● ● 障害者のための減免の受け付けは6月1日(月)納期限まで対軽自動車等の所有者・運転者のうち次のいずれかに該当する場合は、軽自動車税(種別割)の減免を受けられます。◎ 障害者本人が所有し、障害者本人または障害者と生計を一にする人が障害者のために運転する◎ 障害者と生計を一にする人が所有し、もっぱら障害者のために運転する◎ 障害者のみの世帯の世帯員が所有し、生計を異にしている常時介護者が障害者のために運転する※ ただし、障害者一人につき一台に限る他、障害の程度等の状況により減免が適用出来ない場合があります。※ 平成31年度以前に減免申請し、障害者本人が所有・運転する場合や、2年3月に送付した照会文書において「変更ありません」と回答した人は申請不要です。● ●スマートフォン決済で納付出来ます Pay Pay とLINE Pay を利用し、納付書に記載されているバーコード情報を読み取ることで軽自動車税(種別割)が納付出来ます。アプリの利用方法は、各サービスのホームページで確認してください。《注意事項》◎納期限を過ぎると利用出来ません◎ 領収書が発行されません。必要な場合は、金融機関・コンビニエンスストアか納税課窓口で納付してください問納税課14宇治市役所 22-3141(代表) FAX 20-8779 〒611-8501(宇治琵琶33)■気象警報発表時などには、掲載している催しが急きょ中止になる場合があります。 ■各催しの会場への来場には、公共交通機関をご利用ください。